埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

7月レッスン【2種焼きにチャレンジ♪】

7月15日(金)

当日キャンセルがあり、マンツーマンレッスンとなったこの日。
ご参加のYちゃんが急きょ「heart to heart」と「夏野菜たっぷりピザ」の2種焼きをすることに。
ご自宅での復習もたくさんされていて意欲的なYちゃん。上達がとっても早いです。
a0353312_06451285.jpg
a0353312_06452674.jpg
Yちゃん作品
3歳のAちゃん持参されたお弁当を食べた後にピザ1/4カットをペロリ。
気に入ってくれて嬉しい。
全粒粉入りのこの生地。食感はもちろん触感も変わるので、捏ねながら「気持ちいいねー」と2人で盛り上がりました。

この日小学校はすでに給食が終了していたので、1年生の息子さんはわが家の長女と一緒にわが家に帰宅。
一緒にお昼ご飯を食べて遊びました。
パンより断然ご飯派な息子さん。お母さんの「ピザ食べてみる?Aちゃん(わが家の娘)が食べているのと同じだよ」の声かけに「いらない」とご持参のお弁当を食べていたのですが…
帰宅してからheart to heartを1つ完食されたそう。

「甘いパンを食べない息子さんがクリームパンを気に入りました」や「娘さんが苦手な野菜が乗っていたけど食べました」などなど、お子さんが食べないかと思ったのに食べたというご連絡はとてもたくさんいただきます。
きっとお母さんの手作りには特別な力があるのでしょうね。
わたしも娘たちに「お母さんは魔法使い」とよく言われます(笑)

この日Yちゃんから「お友だちでレッスンに参加したい子がいて、家では復習しないそうなんだけど一緒にきてもいいかな?」というお話がありました。
お友だちは他のパン教室に通ったこともあるのだけど、その場を楽しむ感じでほとんど家で焼いたことはないそう。
楽しみ方は人それぞれなので、パンを作るのはレッスンのときだけの方ももちろんOKですよー。
今通ってくださっている生徒さんでもご自宅では焼かれていない方もいらっしゃいますし、わたしの友人で「あやちゃんのパンが食べたくてレッスンに行くから家では焼かないよ」って宣言している子もいます。
たくさん復習して上達したい、いろんなパンが焼けるようになりたい!という方もいらっしゃるので、そういった方にはメールでのアドバイスなどできるかぎりのサポートをしていきたいなと思っています。
それぞれご自分のスタイルでパン焼きを楽しまれてくださいね。
何ごとも無理をすると続かなくなると思います。「楽しい」の気持ちが一番です!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-17 07:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tiedeura.exblog.jp/tb/23002687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。