人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

多肉植物の寄せ植えにはまっています^^

多肉植物の寄せ植えにはまっています^^_a0353312_05365085.jpg
少し前のことになりますが、ご近所のお友だちに誘われてお隣朝霞市にあるオレンジポルトさんのものづくりイベントに行ってきました。
作家さんたちの手作り小物や植物の販売。ワークショップもたくさん。
多肉植物の寄せ植えにはまっています^^_a0353312_05404173.jpg
その中からわたしは「多肉植物の寄せ植えワークショップ」に参加。
多肉植物の寄せ植えにはまっています^^_a0353312_05413856.jpg
以前わたしが野菜の苗などを買いに園芸用品店へ行ったとき、夫と娘たちが盛り上がって多肉植物を購入し寄せ植えをしたものがわが家にあったのです。
最初わたしはそれほど興味がなくて、わたしは関係ないのに結局お世話をするのは母の役目…と多少不満気味だったのですが(笑)
このワークショップに参加して、すっかり多肉植物の魅力にはまってしまいました。
そして、わが家の多肉ちゃんは寄せ植えの仕方もお世話の仕方も大間違いなことが発覚!!
お世話の仕方はちょこちょこ調べたりもしたのですが、あと2歩というところ?
でも、そもそも土作りの仕方や寄せ植えの仕方が大間違い。
パンもそうですが、やはり何事も基本をしっかり知り習得することの大切さを痛感。

講師の中川先生にお話したら、わが家の間違いだらけの寄せ植えを救済してくださるとのこと。
後日中川先生の多肉植物寄せ植え教室Lilyriseへ伺ってきました。

最初の写真はそのときわたしが作った寄せ植えです。
多肉植物の寄せ植えにはまっています^^_a0353312_05511025.jpg
一緒に伺った方々の作品集合♪
みんなすっかりはまって1人2~3個作っちゃいました。
次に作りたいイメージもすでに決まっていて、また伺うのが楽しみです。


by tiedeur-a | 2016-06-27 05:52 | 習いごと | Trackback | Comments(2)
Commented by chirolove at 2016-08-16 09:42
始めまして。
実家が近いご縁でこちらのブログにたどり着きました。
寄せ植え作家をしているCHIROと申します。
多肉植物、大人気ですよね!
これからも拝読させていただきます。
CHIRO
Commented by tiedeur-a at 2016-08-25 05:51
> chiroloveさん

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
寄せ植え作家さんなのですね。ブログを拝読させていただき、素敵な寄せ植えの数々にうっとりしちゃいました。
またゆっくり遊びにいかせていただきますね。
aya