埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*
小学生の長女は8月29日が始業式、幼稚園児の次女は9月1日が始業式。
3日間は次女と2人。
2人で特別なお出かけをしようかなぁとも思ったのですが、嗜好が似ている姉妹なので行きたいところはだいたい一緒。
連れていけない方に申し訳なく思ってしまったり…
そして2人とも自分だけ連れて行ってもらうよりもお姉ちゃん(もしくは妹)も一緒に行きたい!となるのですよね。

ということで、お家で喜んでくれることをしようと
30日はピザ作り。
a0353312_07054861.jpg
a0353312_07055634.jpg
長女がいない分作業1人占め。とっても嬉しそうに捏ねたり伸ばしたり。
午前授業で帰ってきた長女と長女のお友だちを誘ってワイワイお昼ご飯。
自分で作ったピザを食べてもらって誇らしげな次女でした。

31日は次女のリクエストでお夕飯のハンバーグを2人でのんびり作りました。

来年は小学生になる次女。
長女とも次女とも2人で過ごす時間がグッと減ってしまうな。
残り少ない代休など、大切に大切に過ごしていきたいな。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-09-02 05:57 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

夏休みキッズレッスン

すっかりご無沙汰してしまっていて申し訳ありません。

8月8日(火)
夏休みということでキッズレッスンを行いました。
参加してくれたのは2年生の女の子お2人と1年生の女の子お1人。

a0353312_12290901.jpg
お1人ミニピザ2枚を作りました。
事前にお母さまに少しリサーチさせていただき具材をご用意。その中からお好きな具材をトッピングしてもらいました。
それぞれ個性が表れますね。
a0353312_12322350.jpg
洗い物も仲よくやってくれました
a0353312_12333127.jpg
Oちゃん作品
a0353312_12340277.jpg
Kちゃん作品
a0353312_12342149.jpg
Nちゃん作品
a0353312_12345457.jpg
a0353312_12350629.jpg
発酵時間に作ったお楽しみデザート♪
Kちゃんは幼稚園児で参加できなかった妹さんにお土産に持ち帰られました。仲よし姉妹素敵。

みんなとっても楽しそうにいい表情でピザ作りに取り組んでいました。
粉から生地へ生地からパンへと変化していく過程も楽しみ、2年生ちゃんたちはピザ作りを自由研究にしたいと言ってくれてとっても嬉しかったですよ♪

今回予定が合わなかったり他、興味はおありだけど参加できなかった方がたくさんいらっしゃったのでまた春休みや夏休みに実施したいと思いますのでお楽しみになさっていてくださいね。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-09-01 14:21 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
8月5日(土)

この日はベーコンエピのリクエストレッスンでした。

生徒さまのお子さまたちも全員女の子でthe女子会♪
ベーコンエピはお子さまたちにも大人気でした。

a0353312_19022138.jpg
Jさんの作品
a0353312_19025491.jpg
Aさんの作品

レッスン後、ご近所のお友だちとわが家で遊び、流れでご近所三家族で花火を見ることに。
穴場&絶好の鑑賞スポットを教えてもらい、のんびり素敵な鑑賞会。
子どもたちは花火よりもご飯よりもお友だちと過ごす時間が楽しくてずーっとおにごっこをしていましたが…
さらに、急きょその三家族でお泊り会をすることに。
次女はお友だちのお家で眠れず23時過ぎに帰ってくるという事態に…
母なしお泊りができる日は遠いなぁ(笑)


8月25日(金)にもベーコンエピレッスンを予定しています。
まだお席に空きがございますので、ご希望の方はお気軽にお問合せください♪

[PR]
by tiedeur-a | 2017-08-13 19:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
8月4日(金)

夏休みにお子さまとピザ作りをしたいとのことでピザレッスンのリクエストをいただきました。
実は最初6月にお問合せいただいたのですが、幼稚園の役員をされていて6月はお忙しくわたしの予定と合わず見送り、
(娘の幼稚園も7月頭にあるバザーの準備で6月は役員さんが一番忙しいのですよね。どこも一緒ですね。)
その後ご家族みなさん手足口病に罹られてしまったとのことで、やっと実現!
夏休み前半に開催できてよかったです。

ご参加いただいたMさん、いつもはお1人でいらっしゃいますがこの日は夏休み中で年中さんのお子さまもご一緒。
人見知り場所見知りが激しいという娘さん、最初は不安そうにもじもじしていらっしゃったけど後半はわが子たちと仲よく遊んでいましたね。
a0353312_07281182.jpg
Mさんの作品

パン屋さんにお勤めのMさん。
お子さまのご希望でレッスン前にお勤めのパン屋さんに寄られたとのことで、お土産に揚げたてのきなこ揚げパンをいただきました。
ありがとうございます。
子どもたちが大喜びで写真を撮る間もありませんでした。笑



[PR]
by tiedeur-a | 2017-08-11 07:31 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

お友だちとピザ作り mamalife

昨日は次女が通う幼稚園が午前保育。
そこでお友だち親子とピザを作って一緒にランチしました。

a0353312_06284655.jpg
いろんな作業への取り組みを見ていて、ずいぶん挑戦する力と集中力がついているのだなと改めて気づかされました。
お友だちと一緒に作って食べるピザは美味しいね。

a0353312_06314927.jpg
好きなものもりもり

帰宅してピザ作りをしたことを知った小学生の長女が羨ましがっていました。
春休みになったら一緒に作ろうね。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-18 06:35 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
本日、11月2回目のレッスンでした。

ずっと参加したいと言ってくださっていたけどお忙しくてなかなか参加できなかったYさん、お子さまが大好きとのことで胡桃パンのリクエストをいただきました。
ご縁を呼ぶのか胡桃パン大好きというKさんも初参加。
2回目ご参加のKさんは旦那さまのお誕生日が近いとのことで旦那さまがお好きなピザをリクエスト。素敵^^

みなさまお1人ずつのお申し込みではじめましての3名さまでしたが、すぐにお話が盛り上がり和気あいあいとレッスンが進みました。
お子さまがぐずると手の空いている方があやしてくださったりと、みなさんありがとうございました。
2か月の赤ちゃんを2歳のお子さまがあやしている姿は可愛くてきゅんきゅんしちゃいました。

a0353312_22353514.jpg
お子さまも興味津々
a0353312_22360506.jpg
Kさんの作品
事前にお話して秋らしくきのこ尽くしピザ&さつま芋&かぼちゃのホクホクピザ
旦那様が喜んで食べてくださったとご連絡いただきました♪
a0353312_22375245.jpg
Yさんの作品
焼き上がりを見てすぐに反省点を見つけて次に活かそうとされていらっしゃいました
お子さまたちもペロリと食べてくださったそうです
a0353312_22394980.jpg
Kさんの作品
一緒に参加してくださったお子さまももりもり食べてくださっていました

a0353312_22405682.jpg
ご試食にお出しした白神こだま酵母のオレンジブレッド
こちらもみなさんに喜んでいただけました

みなさん「楽しかった。またきたい。」とおっしゃっていただきました。喜んでいただけて嬉しいです。
また一緒に楽しくパンを焼きましょう♪

[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-09 22:51 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
7月15日(金)

当日キャンセルがあり、マンツーマンレッスンとなったこの日。
ご参加のYちゃんが急きょ「heart to heart」と「夏野菜たっぷりピザ」の2種焼きをすることに。
ご自宅での復習もたくさんされていて意欲的なYちゃん。上達がとっても早いです。
a0353312_06451285.jpg
a0353312_06452674.jpg
Yちゃん作品
3歳のAちゃん持参されたお弁当を食べた後にピザ1/4カットをペロリ。
気に入ってくれて嬉しい。
全粒粉入りのこの生地。食感はもちろん触感も変わるので、捏ねながら「気持ちいいねー」と2人で盛り上がりました。

この日小学校はすでに給食が終了していたので、1年生の息子さんはわが家の長女と一緒にわが家に帰宅。
一緒にお昼ご飯を食べて遊びました。
パンより断然ご飯派な息子さん。お母さんの「ピザ食べてみる?Aちゃん(わが家の娘)が食べているのと同じだよ」の声かけに「いらない」とご持参のお弁当を食べていたのですが…
帰宅してからheart to heartを1つ完食されたそう。

「甘いパンを食べない息子さんがクリームパンを気に入りました」や「娘さんが苦手な野菜が乗っていたけど食べました」などなど、お子さんが食べないかと思ったのに食べたというご連絡はとてもたくさんいただきます。
きっとお母さんの手作りには特別な力があるのでしょうね。
わたしも娘たちに「お母さんは魔法使い」とよく言われます(笑)

この日Yちゃんから「お友だちでレッスンに参加したい子がいて、家では復習しないそうなんだけど一緒にきてもいいかな?」というお話がありました。
お友だちは他のパン教室に通ったこともあるのだけど、その場を楽しむ感じでほとんど家で焼いたことはないそう。
楽しみ方は人それぞれなので、パンを作るのはレッスンのときだけの方ももちろんOKですよー。
今通ってくださっている生徒さんでもご自宅では焼かれていない方もいらっしゃいますし、わたしの友人で「あやちゃんのパンが食べたくてレッスンに行くから家では焼かないよ」って宣言している子もいます。
たくさん復習して上達したい、いろんなパンが焼けるようになりたい!という方もいらっしゃるので、そういった方にはメールでのアドバイスなどできるかぎりのサポートをしていきたいなと思っています。
それぞれご自分のスタイルでパン焼きを楽しまれてくださいね。
何ごとも無理をすると続かなくなると思います。「楽しい」の気持ちが一番です!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-17 07:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
7月12日

お子さまの体調不良でお1人キャンセルになり2名さまでのレッスンとなりました。
最近娘たちの幼稚園や小学校でも体調不良で欠席している子がたくさんいます。
暑かったり涼しかったり天候が不安定なので、小さな子たちは身体がついていかないのかもしれませんね。
みんな早く元気になりますように。

今日はお2人とも夏野菜たっぷりピザを全粒粉入りで作りました。
オープンした5月から毎月きてくださっているお2人。
お子さまにも月一でお会いしているので、会うたびに成長を感じてなんだかおばあちゃんのような親戚のおばちゃんのような気分でした(笑)

お子さまをおんぶしながらも捏ねも麺棒もばっちりできれいなピザが焼けました。
a0353312_14231765.jpg
Yちゃんの作品
a0353312_14234460.jpg
Cちゃんの作品
a0353312_14241608.jpg
先日のセレブレッスンの復習で焼いたコーヒーロールをご試食でお出ししたら「美味しい!」「初めて食べる味!!」とご好評いただきました。
生イーストも初めてとのことで興味津々。
もう少し勉強を重ね、tiedeur*のレッスンでもご提案していきたいなと思います。

全粒粉入りピザ、気に入っていただけて嬉しかったです。
Cちゃんから「野菜がのっているから娘は食べないかなと思ったけど、食べてくれました。」とご連絡をいただきました。
お母さんの手作りには特別なパワーがありますよね。
手軽に作れるピザなので、ぜひお子さまと楽しんでくださいね。

そして
a0353312_14300923.jpg
Cちゃんから北海道から届いた人参ジュースと山盛りのさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ大好きな子どもたちは大喜び。
ありがとうございました。




[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-14 14:32 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

7月レッスン初日

昨日は7月レッスン初日。
2名さまのご参加で、それぞれ夏野菜たっぷりピザとheart to heartを作りました。

a0353312_19504123.jpg
Aさん作のピザ
オープンした5月から毎月きてくださり、3回目のレッスンだったAさん。生地を捏ねるのもずいぶん慣れてお上手になりました。
ピザ生地は全粒粉入りと全粒粉を入れないシンプルな生地をお選びいただいています。
持ち帰り用のAさんが作るピザはお子さまが嫌がらないようにとシンプルバージョン、わたしのデモは全粒粉入りで作りました。
a0353312_19540605.jpg
見た目、味、食感など変わってくるので、食べ比べても楽しいです♪
a0353312_19554649.jpg
Sさんの作品。heart to heart枝豆バージョン
わたしのデモはコーンバージョンで作らせていただきました。
今日のレッスンでは和光市産の新鮮な枝豆ととうもろこしを使用しました。最終日まで和光市産の枝豆&とうもろこしが手に入るといいなぁ。

そして、今回のレッスンではエバリッチエンタープライズさまの型を使用。
使いやすい型は生徒さまにも大好評でした。
同じ生地でも型に入れて焼いたものとそうでないものは食感が変わってきます。
そんな違いも楽しんでいただきました。

ピザに乗せたバジルはわが家で育てたものなのですが、復習用に帰りにお渡ししようと思っていたのにすっかり忘れてしまい…
お2人ともご近所の方なので無事お渡しすることができてよかったです。
Sさん、たくさんのお野菜ありがとうございました。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-07 20:05 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
7月15日(金) クリームパンのリクエストレッスンが入りました。
クリームパンを作りたかったけど、6月ご都合が合わなかった方いらっしゃいましたらこの機会にぜひぜひ~^^
7月メニューのピザもしくはハートtoハート(お惣菜パン)も対応可能です。
a0353312_17361023.jpg
また、ご予約された方の日程変更があり7月6日(水)のレッスンもお席に余裕がございます。
現在ご予約いただいている方はピザを作られますが、ハートtoハート(お惣菜パン)も対応可能です。
初めましての方もお気軽にお問合せください♪
a0353312_17400394.jpg
a0353312_17402307.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。

7月6日(水)  残1(クリームパン、ハートtoハート)
7月15日(金) 残1(ピザ、ハートtoハート)

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-02 17:42 | おしらせ | Trackback | Comments(0)