埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

タグ:お惣菜パン ( 14 ) タグの人気記事

4月レッスンver3

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週のレッスンの様子をご報告です。

4月15日(土)
この日はお1人体調を崩され2名さまでレッスン。
鮭マヨ&ウィンナーのレッスンでした。

a0353312_14303841.jpg

土曜日で在宅だった次女。イングリッシュマフィンを撮影中。
a0353312_14314353.jpg

Mさんの作品
実は1・2月とご予約くださっていたけれどご家族の体調不良でいらっしゃれず
念願の初パン作り。
喜んでいただけて嬉しいです。
a0353312_14315339.jpg

Hさんの作品
いつも丁寧できれいな仕上がり♪
a0353312_14370427.jpg

Hさんに誕生日プレゼントをいただきました。
ありがとうございます♪


5月レッスン募集中です。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-04-23 14:38 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

3月レッスンver9

ご報告が遅くなってしまいましたが、3月31日(金)に昨年度最後のレッスンがありました。

わが子も含め3~7歳の子どもが5名とわいわい賑やかなレッスン。でも、みーんなお利巧さんに遊んでくれていましたね。

それぞれ鮭マヨ&ウィンナーボートと餡パルミエを作りました。
a0353312_17095961.jpg
Sさんの作品
小学生のお子さまはパンの作り方に興味津々
ぜひお家でも作ってみてね♪
a0353312_17112798.jpg
a0353312_17114374.jpg
Eさんの作品
今回はコラボレッスンの関係でスイートポテト餡とさくら餡をご用意
成形に一工夫してさくら餡の方はハート形に仕上げていらっしゃいました

だんだん暖かくなってきてパン作りがしやすくなってきましたね。
ご自宅で作りましたのご連絡もたくさんいただきありがとうございます。
みなさまのパン作りを楽しんでいらっしゃる様子が大変励みになっております。
なかなかブログでご紹介にまで至りませんが楽しみにお待ちしております^^



[PR]
by tiedeur-a | 2017-04-04 17:16 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

3月レッスンver8

あっという間に新年度ですね。
長女は小学校2年生、次女は年長になります。
長女の2年生はしっくりくるのですが、次女は常に2歳上のお姉ちゃんがいるせいかなんだかいつまでも幼く感じてしまい、年長さんになる実感がまったく湧きません。
最後の幼稚園生活、母子ともに楽しみたいと思います。

さて、昨日もレッスンをさせていただいたのですがその前のレッスンのご報告もできておらず、3月28日(火)のレッスンの様子から。

この日はわが子たちも在宅でご迷惑をおかけしないか心配もあったのですが、わりと落ち着いて姉妹仲よく遊んでくれていました。
そして、元保育士の生徒さまがいらっしゃり子どもへの対応がなんとも素敵で。
他の生徒さまと「さすがだね」と話していました。子どもたちも楽しく過ごすことができ感謝でいっぱいです。
a0353312_06373459.jpg
Hさんの作品
半分お友だちに差し上げたら「とても美味しい」と好評だったそう。
また翌日お弁当に持っていかれたら同僚の方にも「美味しそうだね」と言われ鼻高々だったとご連絡をいただきました。
パンから暖かい気持ちが広がっていってとても嬉しいです。
a0353312_06401325.jpg
a0353312_06410372.jpg
Cさんの作品
2月にお申し込みのレッスンを次女のインフルエンザでお休みさせていただき、この日2種焼きにチャレンジしました。

Cさんには成人し独立されている息子さんがお2人いらっしゃるのですが、帰省された際手作りのパンを出されたら「めっちゃうまい!!」と感動されたそう。
自宅に戻られる際お土産にもお渡しし大変喜ばれたとのこと。
大きくなられてもお母さんの手作りパンは嬉しいですよね。わたしまでほっこり暖かい気持ちにさせていただきました。

a0353312_06480350.jpg
Mさんの作品
Cさんもですが塗り忘れて照り卵なしです
気づくのが遅くて本当にすみません
a0353312_06494061.jpg
レッスン中お写真を撮る余裕がなかったので、ご試食風景を撮らせていただきました

みなさま、子どもたちを可愛がってくださり本当にありがとうございます。







[PR]
by tiedeur-a | 2017-04-01 06:51 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2月27日(月) 2月のラストレッスンでした。
お休みさせていただいた16日からの振替の方もいらっしゃり、4名での賑やかレッスン。

初参加のEさん。パン教室で習うのは5年ぶりとのことでしたがご自宅でよくパンを作られているそうでお子さまも慣れていらっしゃり、お手伝いしてくれました。
a0353312_11374963.jpg
a0353312_11381246.jpg
Aさんの作品
ハムロール、鮭マヨ&ウィンナーときての3回目。
今までより少しべたつく生地に最初は苦戦したけど、ふんわり可愛く焼きあがりました。
a0353312_11395195.jpg
Aさんの作品
お子さまが鮭が苦手とのことでオールウィンナー
こういったご要望も可能な範囲でお応えします
「こんなことできるかな?」というご要望があればご予約時にご相談ください

a0353312_11412454.jpg
a0353312_11414139.jpg
Eさん&Hさんの作品
どちらがEさんでどちらがHさんのものか分からなくなってしいまいました。ごめんなさい。

たくさんの方にご好評をいただいた、鮭マヨ&ウィンナーレッスンが無事終了しました。
(振替で来月1レッスンありますが)
こちらのパンはオールシーズンお受けできますので、気になっていたけど受けられなかった方はいつでもリクエストお待ちしています♪


[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-01 11:45 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

2月レッスンver6

掲載が遅くなってしまいましたが、2月25日(土)のレッスンの様子です。

ブログを更新できずに何をしていたのかというと…
確定申告事務のラストスパートをしていました。
教室を開くにあたり、もしかしたら一番というくらい不安だったのが確定申告でした。
とても苦手分野な作業でして。
恩師のアドバイスと青色申告会の方々のお力添えでなんとか無事終了。
ホッとして気持ち晴れ晴れです。

土曜日レッスン。
1歳ずつ違うお子さまがいるお母さま方3名でした。
a0353312_20560765.jpg
お家で作ってみたらうまくいかなかったというお話で盛り上がりました。
ちょっとした工夫や見極めの方法などなどお伝えしたので、次回もう少し気持ち楽にできるかな。
a0353312_20582056.jpg
Mさんの作品
照り卵を忘れてマットな仕上がりに。すみません。
(Cさーん、わたしもやってしまいました。)
a0353312_20594766.jpg
Hさんの作品
ウィンナー乗せてケチャップをかけるのはお子さまが挑戦してくれました
a0353312_21004558.jpg
Sさんの作品

「パンと鮭って合うんだ!」と驚いたというお声をたくさんいただきます。
意外とマッチしていますよね。
この鮭マヨさん、コンビニのおにぎりからアイディアをいただきました。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-02-28 21:03 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

2月レッスンver5

2月21日(火)

本日は、お休みさせていただいた16日の振替の方がいらっっしゃって4名でのレッスン予定でしたが、お子さまがインフルエンザに罹りお休みの方がいていつも通り3名でのレッスンになりました。
まだまだ失速しないインフルエンザの流行。みなさまもお気をつけくださいね。
早めのご連絡ありがとうございます。お大事になさってください。

a0353312_10234294.jpg
a0353312_10242291.jpg
Cさんの作品
お母さん大好きな甘えん坊の1歳の息子さまをいつもおんぶで捏ねていらっしゃいましたが、初対面の3歳の女の子と意気投合してずっとご機嫌さん♪
初めておんぶなしで最後まで作れて集中できましたね。
a0353312_10270150.jpg
Yさんの作品
たくさんレッスンに参加してくれているYさん、捏ねが安定してきましたね。
プレゼントレッスン真剣に考えなきゃ。

a0353312_10284822.jpg
初参加Mさんの作品
初めての手捏ねでしたが、とっても上手に焼けました♪

フィリングのアレンジ話で盛り上がりました♪
角切りチーズ、ベーコン、明太チーズ、明太餅などなどをやってみたいというお話が。
やってみてこれは美味しかった、これは失敗だったなどみなさまぜひご連絡ください(*^^*)

[PR]
by tiedeur-a | 2017-02-23 08:32 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

2月レッスンver3

2月レッスン3回目にしてやっと(笑)2月メニューの鮭マヨパン&ウィンナーボートの登場です。

お子さまの食が細くてとおっしゃる初参加の生徒さまに、リピーターの生徒さまが「ここのパンは美味しいから絶対に食べるよ」と言ってくださり涙がでそうに嬉しかったです。
お子さまも喜んでくださっているといいな。

a0353312_15523389.jpg
Aさんの作品
可愛い出来上がり♪
a0353312_15541381.jpg
Nさんの作品
パンを作るのは初めてとのことでしたがとっても上手に仕上がりましたね
a0353312_15571767.jpg
Rさんの作品
以前大手パン教室に通われていたことがあるそうです
ひさしぶりの手捏ねの感触を楽しんでもらえて嬉しいです

後半のお2人はわたしがうっかりしていて照り卵を塗る前にフィリングを乗せてしまい、後から塗れるところだけ塗ったので塗りむらができてしまい申し訳ありませんでした。

どうやら大人には鮭マヨ、お子さまにはウィンナーが人気!?
わたしの見本をお作りするときに「ご試食どちらを食べたいですか?」と伺ったら、「鮭マヨ食べたいけど、子どもたちに取られて食べられなくなるのはウィンナーだろうからウィンナーにしようかな?でも鮭マヨ食べたいな。」とみなさま悩まれてウィンナーをセレクト。
「本当だ!美味しい!!」と喜んでいただけました。

2月後半にもご予約してくださっているAさん。
楽しみにお待ちしていますね♪

レッスンが終わり、次女を幼稚園に迎えにいき帰宅すると…
玄関を開けてすぐに「今日パン教室だったんだ。ホットドッグみたいなの作ったでしょ?」と言う次女。
メニューまでばっちり当てるなんてなかなかの嗅覚の持ち主!?


[PR]
by tiedeur-a | 2017-02-08 16:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
2月レッスンのご案内です。
2月のおうちパン教室「tiedeur*」は「1つの生地から2種のお惣菜パン♪」
鮭マヨパン&ウィンナーボートを作ります。
これからもたくさん出てくる基本がたくさん詰まった簡単だけど奥が深いパン。
お子さま受けも抜群です。
a0353312_09153435.jpg
写真はイメージです
実際とはフィリング(具材)が異なります



ご試食はデモで作ったパンを簡単なサラダと紅茶orコーヒーとともに召し上がっていただきます。
ご自身の作ったパンはすべてお持ち帰りください。

♪開催日程
2月
3(金)満席thankyouクリームパン、ブレッチェン(お子さま連れの方がいらっしゃいます)駐車場予約あり
4(土)満席thankyouキャンセル待ちあり ショコラロール、ハムロール
8(水)満席thankyou 鮭マヨパン&ウィンナーボート(お子さま連れの方がいらっしゃいます)
日程追加→13(月)満席thankyou
16(木)満席thankyou 鮭マヨパン&ウィンナーボート(お子さま連れの方がいらっしゃいます)
21(火)満席thankyou クリームパン、鮭マヨパン&ウィンナーボート
25(土)満席thankyou 鮭マヨパン&ウィンナーボート(お子さま連れの方がいらっしゃいます)
27(月) 満席thankyou 鮭マヨパン&ウィンナーボート(お子さま連れの方がいらっしゃいます)

土日祝日のレッスンは家族が在宅のため講師と直接知り合いの方とリピーターの方のみ可能です。

♪開催場所
埼玉県和光市下新倉
(自宅教室のため所在地の詳細はお申し込み後にご連絡します)
先着1名さまに駐車場をご用意できます。ご希望の方はご予約時に必ずお申し出ください。

♪レッスン代
3000円(材料費、レシピ代などすべて含みます)
初回の方はお試し価格2500円

♪レッスンは10時~13時30分です。
10分前から入室OK

♪持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰りパンを入れる容器

♪ご予約方法
初めてお申し込みの方は下記のアドレスまで以下の内容をご連絡ください
お問い合わせ tiedeur.aya★gmail.com(迷惑メール防止の為★マークを@マークに変えて送信して下さい。)
2日以内にこちらからご連絡さしあげます

① お名前
② ご住所
③ お電話番号 
④ メールアドレス
⑤ お子さま連れの方はお子さまの年齢と性別、お子さま連れではない方はお子さま連れの方とご一緒でもいいか否か
⑥ 参加希望日 第一希望 
        第二希望
お友だち同士ご一緒にお申し込みの場合は、②~④は代表者の方のみでOKです。


初めての方はこちらもご確認をお願いします。

1月レッスンは17(火)のみ空席がございます。
初めての方もお気軽にお問合せください♪

[PR]
by tiedeur-a | 2017-01-10 10:48 | 今月のパン | Trackback | Comments(0)

プライベートレッスン

長い夏休みが終わりましたねー。
夏の終わりには台風がきたり市内は事故停電があったりしましたが、みなさま被害に遭わずご無事であることを願っています。

そんな台風上陸の22日、おうちパン教室「tiedeur*」ではプライベートマンツーマンレッスンを予定しました。
次女の幼稚園は夏期保育の予定でしたが中止、天気予報でも「滝のような雨、立っていられないほどの風」とのことで生徒さんと相談してレッスンは延期に。
夏休み最終日の8月31日にレッスンを行いました。ひさしぶりのレッスンにどきどき(笑)

パンを作るのは初めてのSちゃん。最初は「不器用だしお料理苦手だから…」と不安そうにしていましたが、飲み込みも早く素敵なheart to heartコーンバージョンが焼きあがりました♪
a0353312_13314002.jpg
何度かわたしの作ったパンを食べてもらったことがあって、いつも絶賛してくださるご主人さま。
Sちゃんの作ったパンも喜んでくださっているといいなぁ♪

レッスン後から近所に住むお友だち親子も合流。一足早く学校が始まっている長女も帰宅して、夕方まで賑やかに遊びました^^
2か月の赤ちゃんに癒された夏の終わり。
楽しい行事が盛りだくさんの2学期。ググッと成長する子どもたちに負けないように母も頑張ります!!


[PR]
by tiedeur-a | 2016-09-01 13:22 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
7月15日(金)

当日キャンセルがあり、マンツーマンレッスンとなったこの日。
ご参加のYちゃんが急きょ「heart to heart」と「夏野菜たっぷりピザ」の2種焼きをすることに。
ご自宅での復習もたくさんされていて意欲的なYちゃん。上達がとっても早いです。
a0353312_06451285.jpg
a0353312_06452674.jpg
Yちゃん作品
3歳のAちゃん持参されたお弁当を食べた後にピザ1/4カットをペロリ。
気に入ってくれて嬉しい。
全粒粉入りのこの生地。食感はもちろん触感も変わるので、捏ねながら「気持ちいいねー」と2人で盛り上がりました。

この日小学校はすでに給食が終了していたので、1年生の息子さんはわが家の長女と一緒にわが家に帰宅。
一緒にお昼ご飯を食べて遊びました。
パンより断然ご飯派な息子さん。お母さんの「ピザ食べてみる?Aちゃん(わが家の娘)が食べているのと同じだよ」の声かけに「いらない」とご持参のお弁当を食べていたのですが…
帰宅してからheart to heartを1つ完食されたそう。

「甘いパンを食べない息子さんがクリームパンを気に入りました」や「娘さんが苦手な野菜が乗っていたけど食べました」などなど、お子さんが食べないかと思ったのに食べたというご連絡はとてもたくさんいただきます。
きっとお母さんの手作りには特別な力があるのでしょうね。
わたしも娘たちに「お母さんは魔法使い」とよく言われます(笑)

この日Yちゃんから「お友だちでレッスンに参加したい子がいて、家では復習しないそうなんだけど一緒にきてもいいかな?」というお話がありました。
お友だちは他のパン教室に通ったこともあるのだけど、その場を楽しむ感じでほとんど家で焼いたことはないそう。
楽しみ方は人それぞれなので、パンを作るのはレッスンのときだけの方ももちろんOKですよー。
今通ってくださっている生徒さんでもご自宅では焼かれていない方もいらっしゃいますし、わたしの友人で「あやちゃんのパンが食べたくてレッスンに行くから家では焼かないよ」って宣言している子もいます。
たくさん復習して上達したい、いろんなパンが焼けるようになりたい!という方もいらっしゃるので、そういった方にはメールでのアドバイスなどできるかぎりのサポートをしていきたいなと思っています。
それぞれご自分のスタイルでパン焼きを楽しまれてくださいね。
何ごとも無理をすると続かなくなると思います。「楽しい」の気持ちが一番です!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-17 07:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)