埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

6月レッスンver5

6月24日(土)

ベーコンエピ2名さま、リクエストのハムロール1名さまのレッスンでした。

いつもはお気に入りのおもちゃをご持参されている男の子をお連れの生徒さまが「今日は持ってくるのを忘れちゃって」ということで
わが家のプラレールやトミカが活躍。
女の子しかいないわが家ですが、嗜好が男子なので女の子向きのおもちゃはあまりなかったりします。
女の子ママさんお気をつけを(笑)

a0353312_19431100.jpg
Sさんの作品
かわいい系
a0353312_19460863.jpg
Mさんの作品
シュッとスタイリッシュ

個性が出ていてどちらも素敵♪

a0353312_19470927.jpg
前回ご一緒した方がハムロールを作っていて、次はハムロールと決めたそう
べっぴんさんに仕上がりました

みなさまご参加ありがとうございます。

7月レッスン募集中です♪
15日(土)にレッスンを追加しました。



[PR]
# by tiedeur-a | 2017-07-12 19:49 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

6月レッスンver4

更新遅くなってごめんなさい。

6月20日(火)

お友だち同士3名さまでのレッスン。
今までとは違う準強力粉の生地に苦戦しながらも、楽しく和気あいあいとかわいいベーコンエピがたくさん焼けました♪
a0353312_10575015.jpg
Sさんの作品
a0353312_10581841.jpg
Mさんの作品
a0353312_10584451.jpg
Hさんの作品

わたしがみなさんのパンを撮ろうとカメラを構えるとお子さまたちが「写真撮影だ!」とポーズを取ってくれました。
その可愛さにきゅんきゅん♪

7月レッスン募集中です




[PR]
# by tiedeur-a | 2017-07-06 11:01 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

幼稚園のバザー mamalife

ブログの更新が滞ってしまいひさしぶりのアップになってしまいました。
義父が一時期危篤状態になりバタバタしておりました。
レッスンレポも書けずにいてごめんなさい。
近々書かせていただきますね。

あっという間に7月。今年も半分が過ぎていきましたね。
1(土)に次女が通う幼稚園でバザーがありました。
昨年、一昨年とパンを提供させていただき今年で3回目。(4回目?長女入園の年は提供したかどうか覚えていません。笑)
6月に入ると「今年もパン出すの?」「何を出すの?」「楽しみにしているよ」とお声かけいただき嬉しかったです。

完成品の写真を撮っていなかったので、バザーに並んでいるパンを撮ろうと最初に手作り品売り場へ向かったらすでの1/3くらいしか残っていなくてびっくり!
a0353312_23513520.jpg
11時開場で11時20分には完売。来年はもっとたくさん焼かなきゃですね。
わたしのパンを楽しみに幼稚園外のお友だちや生徒さまがバザーにきてくれたときにはわたしのパンは残っておらずごめんね。


封筒のポイントが満了になられた生徒さまがいらっしゃり、新しい封筒を作りました。
デザインと色を変えた封筒。みなさまどちらがお好きかしら?
そして、教室のロゴを入れたシールも作り、今回のバザー提供品にも使わせていただきました。
a0353312_23553579.jpg
細かな要望に丁寧に応えてくださり、とっても素敵なシールになりました。
服部さまいつもありがとうございます。

もう1つ生徒さまからのご要望を受けてあるものを作成中。楽しみにしていてくださいね~。

7月レッスン募集中♪




[PR]
# by tiedeur-a | 2017-07-03 00:03 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

6月レッスンver3

6月15日(木)

お1人体調不良でお休みになり2名さまでのレッスン。
子どもたちの小学校や幼稚園でも体調不良のお子さまが増えています。
暑かったり涼しかったり天候が不安定で体調管理が難しいですね。新年度の緊張が和らいで疲れが出てくる頃でもあるのかな。
みなさまどうぞご自愛くださいね。

今月2度目のご参加Mさんと1年ぶりのご参加Jさん。
おひさしぶりのご参加とっても嬉しかったですよ。
みなさまそれぞれご事情があって続けていらしてくださっていたのがしばらくお休みされる方もいらっしゃいます。
そんな方々から「今はレッスン行けないのだけど、行きたくてブログはチェックしてます」というお声をいただいたりもしています。
いらっしゃれない理由はそれぞれだけど、パンへのお気持ちが心の中に優しく広がっていてとっても嬉しいです。

a0353312_13475700.jpg
スパークリング清酒「澪」サンプリングキャンペーンも無事終了♪
a0353312_13484146.jpg
Jさんの作品
ご自分のパンの素敵な焼き上がりに驚かれていました
a0353312_13491774.jpg
Mさんの作品
お子さまも気に入ってパクパク食べてくれたそうです

7月レッスン募集開始しました♪





[PR]
# by tiedeur-a | 2017-06-21 13:51 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

同じレシピで違うパン

最近習い始めた自家培養酵母。

ようこそパン教室「サンリッチレモンへの高山先生がレーズン酵母で作ったパンを送ってくださいました。
a0353312_23005540.jpg
わたしが作ったものと同じレシピで作っているのに全く違うパンです(笑)
優しく味わい深く、粉の旨みをしっかりと感じます。
何個でも食べ続けられそうです。美味しさに感動。

同じレシピで作ったはずなのに、ここまで違うパンができあがるとは。
パンは本当に奥が深くて、学べば学ぶほど知らないことできないことが増えていきます。
それだけ伸びしろがあるのだと思いワクワクします。
焦らず驕らず、現状を真摯に受け止め精進していきたいです。
きちんと理解でき先生のようなパンができたときの喜びを思うと顔がほころびます。
そのときを目指して努力努力。

[PR]
# by tiedeur-a | 2017-06-17 23:11 | 習いごと | Trackback | Comments(0)