埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

入学式

桜咲いたら1年生~ 1人で行けるかな~♪

4月8日長女の入学式でした。
a0353312_6172583.jpg
3月からずっと「小学校に行きたくない」と言っていたのが2~3日前は「入学は嬉しいけど心配」に変わった長女。
前日の夜は「ドキドキして眠れない」と遅くまで起きていて、朝もいつもより早く起きてきました。

幼稚園も断固拒否していたけどいざ入園してみると初日から楽しんでいた子なのであまり心配はしていませんでしたが、予想通り入学式では笑顔もたくさん見られました。

母子ともに仲よくしていただいているお友だちとも同じクラスになれてひと安心。

午後は一緒にお夕飯を作って、ケーキでお祝い。数日後のわたしのお誕生日もついでに。
ケーキは大好きなおだふじでお願いしました。
小さい頃は2時間くらいかけて一緒にのんびりお料理していたけど、最近余裕がなくてあまりお手伝いをさせてあげられていなかったなぁ。
ひさしぶりにたくさんお手伝いできて、とっても嬉しそうでした。
a0353312_6304923.jpg


これから始まる小学生ライフ。
楽しいことも悲しいことも嬉しいことも悔しいこともたくさんあるかな。
今までよりも目が行き届かなくなるけど、心はいつも近くにいるよ。
たくさん一緒に悩んで乗り越えていこうね。
[PR]
# by tiedeur-a | 2016-04-10 06:31 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

お花見♪

お友だち親子3組で公園へお花見に。
a0353312_16452825.jpg
満開の桜の下、一緒にお昼ご飯を食べてたくさん遊んでおやつを食べてみんなご機嫌。

補助輪なしの自転車になかなか乗れるようにならなかった長女。
少しだけ進めるものの、そこで停滞。
最近はめげて次女の補助輪つき自転車に乗りたがることも増えてきて、「自転車乗れるようになんてならない」と凹む日々。

そんな長女ですが、今日お友だちの自転車を借りて乗っていたらコツを掴んだようで突然乗れるようになりました。
大喜びの長女。小学校入学前に自信もついたみたいでよかったね。
自転車熱が上がって今も家の前で自転車を乗り回しています(笑)

おやつに焼いていったショコラロール。
a0353312_165250100.jpg
ピンク色が可愛いかなぁと半分ストロベリーチョコで作ってみました。
美味しかったけど、見た目はミルクの方が可愛いな。
[PR]
# by tiedeur-a | 2016-04-06 16:55 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
教室オープン前ですが「春休み中にレッスンを受けたい」というリクエストにお応えして、本日レッスンを行いました。
パンは「リッチな生地でチョコを使ったものを」というご要望でこちらのショコラロールをご提案。
a0353312_5352533.jpg
わたしがデモで作った見本

ご参加いただいたのは以前ハムロールのレッスンを受けていただいたEさんとお友だちのYさん。
Yさんは手捏ねは初めてとのこと。
a0353312_5395022.jpg
最初はベタベタするけど頑張って捏ねました

「とても楽しくてあっという間だった」「初めてだったけど本格的なパンができてとても満足」「ふわふわで美味しい。チョコがなくても生地だけでも美味しい」などなど嬉しいご感想をいただきホッとひと安心。
a0353312_5455848.jpg
EさんYさんが焼いたショコラロール


今日すぐに復習したーいと意欲満々のEさん。
フレークチョコをお分けしてマフィン型をお貸ししました。
分からないことがあればご連絡くださいね^^

春休み中で小学生幼稚園のお子さまもご一緒。そしてわが子たちも在宅。
ということでわたしが事前にパンを焼いておき、EさんYさんがおかずを持ち寄ってくださり賑やかなランチtimeとなりました。
a0353312_547084.jpg
コーンマヨパン&ウィンナーパン

いろいろなご要望にできる限り柔軟に対応していきます。
「こんなことできるのかな?」とご希望があればお気軽にお問合せくださいね。

また来月も楽しみにお待ちしています。ご参加ありがとうございました。
[PR]
# by tiedeur-a | 2016-04-04 19:52 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

お花見~

今日は自治会の防災訓練&お花見があり、わたしはパンを焼いて差し入れをさせていただきました。
a0353312_4261423.jpg
ハートtoハートの枝豆バージョンとチョコパンを小さめのハート形にして32個

思っていた以上にみなさんに喜んでいただけて、そんな様子を見ていた長女が嬉しそうにしていてわたしもほっこりしました。
配ってくださった役員の方が「最初に大盤振る舞いしちゃってわたしの分がなくなっちゃった。」と残念がられていたので、また焼かせていただきますね。

枝垂れ桜が3本あるだけな上に遅咲きでまだ3分咲きくらいでお花見感は薄かったけれど、子どもたちはいつもと違う公園でとっても楽しそうにしていました。
a0353312_4335237.jpg
風が強くて何度撮ってもぶれちゃいました(笑)

[PR]
# by tiedeur-a | 2016-04-03 20:36 | Trackback | Comments(0)

勇気りんりん♪

a0353312_22335991.jpg


5月レッスンにご予約いただいたお客さまから、「ブログに載っていたアンパンヒーローとお花形を半々で作れますか?」とお問い合わせがありました。

もちろんOKですよー♪
半々でもいいですし、全部ヒーローでも大丈夫です。
ご予約の際にお伝えいただいてもいいですし、事前準備は変わらないのでレッスン当日におっしゃっていただいても大丈夫なのでご遠慮なく^^

ヒーローを卒業した6歳と4歳の娘たちもパンで作ると今でも喜んでくれます。
以前はよくカスタードクリームを入れて作っていたので、今回あんこで作ったら長女に「本物だね」と言われました(笑)
[PR]
# by tiedeur-a | 2016-04-02 22:41 | おしらせ | Trackback | Comments(0)