埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生徒さまがご自宅で作られたパンです。
a0353312_06230793.jpg
Yさんの胡桃パン
お忙しくて最初の復習がレッスンから1か月ほど経ってしまったらご自分で書かれたメモの意味が分からなかったとおっしゃるYさん。
手順や方法が間違っている部分があったので、メールのやりとりで確認訂正。
a0353312_06234164.jpg
Yさんの胡桃パン2回目

前回の間違いを正しふんわり焼きあがりました。お子さまと一緒に作ったら胡桃をたくさん食べられたそうで、飾りの胡桃はなしとなりました。
そんな時間も楽しいですね。
「いつも買っていた胡桃パンを家で作れるなんて嬉しい。」と嬉しいお言葉をいただきました。

a0353312_06240403.jpg
Mさんのクリームパン
3回目の復習で今までで一番おいしくできた!!と喜んでいただけました。

ご自宅でもパン焼きを楽しまれている様子を伺えて、とっても嬉しいです。
わが家も子どもたちに冬休み中に一緒にパンを作りたいと言われています。
子どもたちにもパン作りの楽しさが伝わっていて嬉しいな。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-28 06:12 | 生徒さまつくレポ♪ | Trackback | Comments(0)

merry🎄Christmas

メリークリスマス♪

今年のクリスマスは三連休でしたね。
昨年は気合を入れてローストビーフを焼きましたが、今年は前後の予定的にも頑張れず(笑)
メインはリース形にしたミートローフ。
a0353312_09152665.jpg
でも、ローストビーフ好きの長女のために、ケーキを買いにいった夫がローストビーフサラダを買ってきてくれました。
夫に完全お任せした今年のクリスマスケーキは意外な…
a0353312_09184721.jpg
シックなブッシュドノエル

恒例のサンタさんへのクッキー&ホットミルクとお礼の手紙。
子どもたちを寝かしつけている間に全部なくなっていたー。
食いしん坊のあわてんぼうサンタさん。。。
すっごい可愛かった長女のお手紙だけでも写真に残したかったなぁ。

今年はのんびりほのぼのなファミリークリスマスでした♪


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-26 09:22 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

長期休みのお楽しみ♪

12月20日(木)

年内最後のレッスンを終え、その足で和光市内で自宅ネイルサロンをしている友人のもとへ。

仕事柄ふだんはネイルできないので、子どもたちが長期休みで仕事できないときのお楽しみ♪
今年は春休みも夏休みもちょこっとだけお仕事したので、とってもひさしぶりのネイルでした。
ぎりぎりまで仕事をするので子連れで行かせてもらえるのもありがたい。

a0353312_06203998.jpg
今回のネイル
色味がちょっとわかりにくいですが、薄紫色のグラデーションに三日月をあしらっています
ネイルを見た友人や母にも大好評でした

子連れでいけるのは非常にありがたいのですが、長女はネイルに興味津々。
カラーやデザイン、使うストーンにまで口を出し…
とんでもないことも言いだすのですが、うまーく話して長女の気持ちを損ねずわたしの雰囲気や好みにあったネイルに導いてくれるネイリストyuちゃん。
さすがプロの仕事!!

しかも勉強中だからと謙遜して、格安3000円!!(今のところ)
毎回大満足の仕上がりです。
指先がきれいになると気分が上がります。そして美意識が高くいつも素敵なyuちゃんに会うとお洒落心を刺激されて、心に栄養を取り込めます。
いつもありがとう!!

今までやってもらったネイルの一部です。

a0353312_06213153.jpg
a0353312_06215083.jpg

a0353312_06220825.jpg


わりとおとなしめなネイルが多いですが、その方の好みや雰囲気にあわせてポップなものも派手めなものもご要望に応えてくれますよ。



[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-25 06:15 | Trackback | Comments(0)
お仕事をされていて平日のレッスンに参加できない方からご要望をいただき、10月より土日のレッスンを不定期開催しています。

土日のレッスンですと、ふだん幼稚園や保育園、小学校などに行っているお子さま連れの方もいらっしゃり平日のレッスンよりも年齢の高いお子さまがいらっしゃることが多いです。
その中でお子さまもパン作りを希望されることがあります。

お子さまにお手伝いいただくことは構いませんが、お子さまは生地が傷む触り方をしてしまったり触りすぎて乾燥してしまったりとパンのクォリティが下がってしまうことがあります。
その点ご了承いただけたらと思います。
また、講師デモや他の生徒さまの生地に手を出されませんようご注意ください。
キッズレッスンや親子レッスンではなく、あくまで大人向けのレッスンです。
他の生徒さまの進行の妨げにならないようご留意願います。

春休みや夏休みにはキッズレッスンや親子レッスンなどお子さまメインのレッスン開催も検討しております。
思いっきりお子さまにパン作りを体験させてあげたい方はそちらの参加をご検討いただけますと幸いです。

上記のお願いは平日開催の場合も同様です。
こちらにも追記させていただきました。

ご理解ご協力をお願いいたします。
a0353312_15183301.jpg
こちら2016年6月メニューのハムロール
根強い人気で来月もリクエストをいただいております


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-23 15:21 | おしらせ | Trackback | Comments(0)

12月最終レッスン

12月20日(火) 今年のラストレッスンでした。

2回目のご参加Yさんと初めましてのHさん
Hさんは8か月の男の子と一緒にご参加。姉妹の母のYさんとわたしは男の子の可愛さにキュンキュンしちゃいました。
a0353312_06235728.jpg
お子さま連れで迷惑をかけないかと心配して参加をためらっているというお声をよく伺います。
お母さんが作業されている間、手の空いている方があやしたり抱っこしてくれたりと和気あいあいとしております。
ご自身のお子さまが大きくなられている方は小さいお子さまと触れ合えるのも嬉しいというお声をたくさんいただいています。
お子さま連れの方とご一緒は遠慮したいという方とお子さま連れの方は別日程でレッスンを組んでおりますので、どちらの方も安心してご参加くださいね。
a0353312_06275036.jpg
Yさんの作品
a0353312_06281181.jpg
Hさんの作品
お子さまにもとても喜ばれ「絶対に家でも作ります」のお言葉をいただきました。とっても嬉しい。何度も試作したかいがあります(笑)

今年5月に教室をオープンして約8か月。
小さなちいさな教室を見つけてたくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
わが家もまだまだ小さな子どもがおりますし両家実家も遠いので、子どもたちの体調管理には充分気を配ってはいるものの急な体調不良でレッスンをお休みせざるをえなくご迷惑をおかけすることが不安要素でもありましたが、無事1回もお休みすることなく今年最後のレッスンを終えられホッとしました。
来年もみなさまに喜んでいただけるご提案ができるよう精進していきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-22 06:35 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

12月レッスンver5

12月19日(火)

10月からご参加いただいているKさん。今までお1人でお申込みいただいていましたが、今回はお友だちお2人を誘ってお申込みくださいました。
レッスンにご満足いただけていなかったら大切なお友だちをご紹介いただけないと思うので、とっても嬉しいです。
a0353312_16422552.jpg
いつもはわたしと一緒に先発隊で捏ねる方はお写真を撮れないことが多いのですが、今回は後発隊が捏ねている間に餡子の計量をしていただいていたのでみなさんご一緒のお写真が撮れました♪
a0353312_16471626.jpg
お母さんが捏ねている間、べびちゃんたちはすやすやZzz

今回はリクエストでKさんは餡子のあんぱんヒーロー。KaさんとKuさんはカスタードクリームのあんぱんヒーロー。
(みなさんイニシャルKですねー。)
a0353312_16481192.jpg
Kさんの作品。こちらは餡子入り。包餡に苦戦されていましたが頑張りました。
a0353312_16492664.jpg
Kaさんの作品。カスタードクリームも作り方が簡単なのに美味しいとご好評いただきました。
a0353312_16504311.jpg
Kuさんの作品。アレンジでなんと赤ちゃんヒーローを!!絵心があるって素敵♪
Kuさんは臨月の妊婦さん。妊婦さんってなんとも言えず素敵で幸せのおすそ分けをいただきました。
赤ちゃんのお誕生を楽しみにお待ちしています♪

みなさん帰宅後上のお子さまが喜んで食べてくださっているお写真を送ってくださり、とってもいいお顔で食べていて本当に嬉しくなりました。
そうそう。
11月末にレッスンを受けてくださったRさん。予約完了後にお互いの住所を伝えあったらびっくりするほどご近所だったのですが、先日自治会の餅つき大会でRさんファミリーにお会いしました。
旦那さまから「持ち帰ったパンを食べたのですが、とっても美味しかったです。ぜひたきつけてやってください。」とのお言葉を頂戴しました。
メールでご家族が喜んでくださっている様子はよく伺っているのですが、直接お声をいただく機会はなかなかないのでとっても嬉しかったです。



[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-21 17:05 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

12月レッスンver4

12月17日(土)

初参加の3名さま。お1人ずつでのお申込みでしたが、みなさん同学年のお子さまがいらっしゃり面識のある方同士だったので最初から話も進み和やかにスタート。
a0353312_11534833.jpg
お2人はHBでのみパンを焼いたこがあるとのこと。「初めての手捏ねでいかにいろんな工程をHBに任せていたかが分かった」とおっしゃっていました。
a0353312_11563885.jpg
Hさんの作品
a0353312_11565531.jpg
Jさんの作品
a0353312_11571422.jpg
Mさんの作品

お子さまたちももりもり食べてくれましたね♪
帰宅後旦那さまも喜んでくださった、子どもが楽しかったと言っていますなどなど嬉しいご連絡をいただきました。
来月のご予約もありがとうございます。
また一緒に楽しくパンを焼きましょう♪

[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-21 12:00 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

12月レッスンver3

12月15日(木)

みなさまリピーター様だったので、和気あいあいとサクサク進みます♪
a0353312_17322510.jpg
いつものパンとはちょっと違う触感楽しんでもらえたでしょうか?
a0353312_17333873.jpg
Yさんの作品
前回じゃんけんが得意なあの子を作りたいとクリームパンレッスンを受けられたYさん
ご自宅であの子を作ってみたけど表情がうまく描けず写真送れなかったとのご報告
また作ってぜひお写真送ってね♪
a0353312_17354603.jpg
Eさんの作品
a0353312_17360989.jpg
Cさんの作品

帰宅後お子さまが喜んでペロリと食べたよとご連絡をいただきました。
冬休みのおやつにもバッチリですね。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-20 05:33 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
先日、バランスボールサークル☆マカロンへ行ってきました。
10月から参加させていただいて3回目。
出産を経てすっかり運動不足になってしまい、明らかな身体のなまりを感じてなにか始めたいなぁと思っていました。
月謝制のジムなどはどれくらい通えるか分からず踏み出せずにいたのですが、こちらのサークルは1回ごとの予約で1レッスン500円。
用具をすべてレンタルしても800円で気軽に始めることができました。

そして、行ってみたら意識して身体を動かし伸ばすって気持ちいい!!
すっかり虜です。
3回目ではそれまでより先生のおっしゃっていることを意識して動けている実感があったのですが、しっかり翌日腹筋と上腕二頭筋が筋肉痛。
月1でしか行けてないので、本当はこまめに通いたいところ。

子連れも3か月児からOKだそうなので、美ボディママを目指したい方にもオススメ。

有酸素運動、ストレッチ、筋トレ、バランス強化、リラックス、基礎運動ができ、
体幹を鍛え代謝アップ、姿勢矯正、肩こり腰痛の緩和、骨盤のゆがみ解消、むくみ解消、お子さまの寝かしつけなどに効果があるそうです。
(先生のタイムラインより)

a0353312_14401288.jpg


ご興味ある方こちらから予約お問合せできます。
わたしにお問合せいただいてもOKですよー。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-18 14:43 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

12月レッスンver2

12月8日(木)

お1人ご都合が悪くなり2名さまでレッスン。
a0353312_05133157.jpg
a0353312_05185020.jpg
Kさんの作品

a0353312_05195387.jpg
Sさんの作品

初メニューのレッスンは喜んでいただけるかなとドキドキしますが、美味しい!!と喜んでいただけひと安心。
ご試食ではこちらのシュトレン3種類も食べ比べしていただきました。
「シュトレンってあまり好きじゃなかったけど、これ美味しいね。」とのお声。
実はわたしもそれほどシュトレンは好きではなくて昨年のサンリッチレモンのレッスンで高山先生のシュトレンに感動したのです。
喜んでいただけてなによりです^^

帰宅後、「楽しみながら美味しいパンが作れて今日も満足度高かったよ~」とのご連絡をいただき、とってもとっても嬉しかったです。
そして、この日たまたま遊びにきたお友だちにこのおからドーナツをお出ししたらとても喜ばれたそう。
そのお友だちとご一緒に来月のご予約もいただきありがとうございます。
開講して半年まだまだ力不足な面も多々ありますが、みなさんに喜んでいただけるご提案ができるよう日々成長していきたいと思います♪


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-18 05:27 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)