埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

365anniversary

すっかりご無沙汰してしましました。
先週木曜日に外耳炎になり、完治しないまま別原因で滲出性中耳炎に。
外耳炎中は鎮痛剤を飲まないと眠れないほどの痛みに襲われ、外耳炎が治ってからは痛みはないもののずっと耳が詰まっている感と聴こえの悪さが思いのほか疲れPCを開く余裕はなく…

わたしは中耳炎初体験。子どもたちは未体験。
子どもたちが罹る前に自分が罹ってよかったなと思います。
目に見える症状はないけれど、こんなにも辛いなんて。
子どもたちが罹ったらぐずぐずしていても多めに見て大らかに接してあげなきゃなと思いました。

さてお話したいことはたくさんあるのですが、まずは和光市内の旬な話題を。
昨日オープンした365anniversaryに早速いってきました。
a0353312_07445564.jpg
矯正歯科の検査を頑張った長女のご褒美も兼ねていたので、わたしは長女の付き添い。
夫と次女が365anniversaryへ。
かなり混んでいた模様。お友だちにも会ったそう。
単品の購入は火曜日からで今はセット販売のみだそうです。
なかなか美味しかったですよー。
あの立地、平日のランチは幼稚園ママでにぎわいそうですよね。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-24 07:46 | Trackback | Comments(0)
9月のおうちパン教室「tiedeur*」はさつま芋フェアです。
10月には幼稚園・保育園や小学校などさつま芋掘りをするところが多いですね。
お子さまが掘ってきたさつま芋を美味しいパンに変身させませんか?
お芋掘りをしてくる年齢のお子さまがいらっしゃらない方も旬のさつま芋を使ったパンを楽しみましょう♪

a0353312_06121087.jpg
餡パルミエ~くるりんパン~
ようこそパン教室「Sunrich Lemon」への卒業生で認定取得者の栗原千代子さんが考案したパンのtiedeur*風アレンジバージョン。
「2人で仲よく半分こして食べてほしい」という考案者の想いで真ん中からくるりんと巻いた可愛い形の少し大きめのパンです。
時短美味しいさつま芋餡の作り方もご紹介します。

a0353312_06171259.jpg
黒ごま薩摩クッペ
たっぷりの胡麻入り生地の香ばしさと甘いさつま芋がベストマッチ。tiedeur*初のハード系パンの登場です。

9月の同一レッスン内は同じメニューになります。どちらのメニューになるかは先にご予約いただいた方のご希望に合わせますので、作りたいメニューがお決まりの方はお早めのご連絡をお待ちしています。
また、6・7月メニューも対応可能です。ご希望の方はご相談ください。
(黒ごま薩摩クッペ以外のメニュー、例えば餡パルミエと6月メニューのハムロールなどは同一日程でレッスン可能です。ご希望の方はご相談ください。)

ご試食はデモで作ったパンを簡単なサラダと紅茶orコーヒーとともに召し上がっていただきます。
ご自身の作ったパンはすべてお持ち帰りください。

♪開催日程
9月
5日(月)
13日(火)
15日(木)残1(あんぱん)
20日(火)→28日(水)に変更満席Thankyou♪餡パルミエ・ハムロール)
21日(水)残2(餡パルミエ)
29日(木)満席Thankyou♪黒ごま薩摩クッペ)

上記日程以外も調整できる場合もありますので、お気軽にお問合せください。

♪開催場所
埼玉県和光市下新倉
(自宅教室のため所在地の詳細はお申し込み後にご連絡します)
駐車場のご用意はありません。お車でお越しの方には近隣のコインパーキングをご案内します。
新しく近くに安いパーキングができました☆

♪レッスン代
3000円(材料費、レシピ代などすべて含みます)
初回の方はお試し価格2500円

♪レッスンは10時~13時30分です。
10分前から入室OK

♪持ち物
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、お持ち帰りパンを入れる容器

♪ご予約方法
初めてお申し込みの方は下記のアドレスまで以下の内容をご連絡ください
お問い合わせ tiedeur.aya★gmail.com(迷惑メール防止の為★マークを@マークに変えて送信して下さい。)
2日以内にこちらからご連絡さしあげます

① お名前
② ご住所
③ お電話番号 
④ メールアドレス
⑤ お子さま連れの方はお子さまの年齢と性別、お子さま連れではない方はお子さま連れの方とご一緒でもいいか否か
⑥ 参加希望日 第一希望 
        第二希望
お友だち同士ご一緒にお申し込みの場合は、②~④は代表者の方のみでOKです。
リピーターの方はお名前と参加希望日のみでOKです。

初めての方はこちらもご確認をお願いします。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-18 06:33 | 今月のパン | Trackback | Comments(0)
7月15日(金)

当日キャンセルがあり、マンツーマンレッスンとなったこの日。
ご参加のYちゃんが急きょ「heart to heart」と「夏野菜たっぷりピザ」の2種焼きをすることに。
ご自宅での復習もたくさんされていて意欲的なYちゃん。上達がとっても早いです。
a0353312_06451285.jpg
a0353312_06452674.jpg
Yちゃん作品
3歳のAちゃん持参されたお弁当を食べた後にピザ1/4カットをペロリ。
気に入ってくれて嬉しい。
全粒粉入りのこの生地。食感はもちろん触感も変わるので、捏ねながら「気持ちいいねー」と2人で盛り上がりました。

この日小学校はすでに給食が終了していたので、1年生の息子さんはわが家の長女と一緒にわが家に帰宅。
一緒にお昼ご飯を食べて遊びました。
パンより断然ご飯派な息子さん。お母さんの「ピザ食べてみる?Aちゃん(わが家の娘)が食べているのと同じだよ」の声かけに「いらない」とご持参のお弁当を食べていたのですが…
帰宅してからheart to heartを1つ完食されたそう。

「甘いパンを食べない息子さんがクリームパンを気に入りました」や「娘さんが苦手な野菜が乗っていたけど食べました」などなど、お子さんが食べないかと思ったのに食べたというご連絡はとてもたくさんいただきます。
きっとお母さんの手作りには特別な力があるのでしょうね。
わたしも娘たちに「お母さんは魔法使い」とよく言われます(笑)

この日Yちゃんから「お友だちでレッスンに参加したい子がいて、家では復習しないそうなんだけど一緒にきてもいいかな?」というお話がありました。
お友だちは他のパン教室に通ったこともあるのだけど、その場を楽しむ感じでほとんど家で焼いたことはないそう。
楽しみ方は人それぞれなので、パンを作るのはレッスンのときだけの方ももちろんOKですよー。
今通ってくださっている生徒さんでもご自宅では焼かれていない方もいらっしゃいますし、わたしの友人で「あやちゃんのパンが食べたくてレッスンに行くから家では焼かないよ」って宣言している子もいます。
たくさん復習して上達したい、いろんなパンが焼けるようになりたい!という方もいらっしゃるので、そういった方にはメールでのアドバイスなどできるかぎりのサポートをしていきたいなと思っています。
それぞれご自分のスタイルでパン焼きを楽しまれてくださいね。
何ごとも無理をすると続かなくなると思います。「楽しい」の気持ちが一番です!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-17 07:08 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
7月12日

お子さまの体調不良でお1人キャンセルになり2名さまでのレッスンとなりました。
最近娘たちの幼稚園や小学校でも体調不良で欠席している子がたくさんいます。
暑かったり涼しかったり天候が不安定なので、小さな子たちは身体がついていかないのかもしれませんね。
みんな早く元気になりますように。

今日はお2人とも夏野菜たっぷりピザを全粒粉入りで作りました。
オープンした5月から毎月きてくださっているお2人。
お子さまにも月一でお会いしているので、会うたびに成長を感じてなんだかおばあちゃんのような親戚のおばちゃんのような気分でした(笑)

お子さまをおんぶしながらも捏ねも麺棒もばっちりできれいなピザが焼けました。
a0353312_14231765.jpg
Yちゃんの作品
a0353312_14234460.jpg
Cちゃんの作品
a0353312_14241608.jpg
先日のセレブレッスンの復習で焼いたコーヒーロールをご試食でお出ししたら「美味しい!」「初めて食べる味!!」とご好評いただきました。
生イーストも初めてとのことで興味津々。
もう少し勉強を重ね、tiedeur*のレッスンでもご提案していきたいなと思います。

全粒粉入りピザ、気に入っていただけて嬉しかったです。
Cちゃんから「野菜がのっているから娘は食べないかなと思ったけど、食べてくれました。」とご連絡をいただきました。
お母さんの手作りには特別なパワーがありますよね。
手軽に作れるピザなので、ぜひお子さまと楽しんでくださいね。

そして
a0353312_14300923.jpg
Cちゃんから北海道から届いた人参ジュースと山盛りのさくらんぼをいただきました。
さくらんぼ大好きな子どもたちは大喜び。
ありがとうございました。




[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-14 14:32 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

長女7thBirthday

7月10日

長女が7歳の誕生日を迎えました。
神奈川県に住む母も駆けつけてくれて一緒にお祝い。
a0353312_05005025.jpg
ケーキは長女の希望でおだふじのチョコレートケーキ
a0353312_05032843.jpg
メインのお料理は長女の希望でおばあちゃん特製ちらし寿司。母の味は祖母の味に負けました。

小学生になって疲れが垣間見えることが多くトゲトゲしていて次女に八つ当たりしてしまうことも増えたけど、譲ってあげたり優しくしてあげられることも増えました。
なかなか乗れるようにならなかった自転車も入学直前に乗れるようになったらそこからの成長は非常に早く、ずいぶん行動範囲が広がりました。
幼稚園のときより見えない部分が増えて、自分の気持ちを表現するのが苦手で我慢してため込みがちな長女は少し心配ですが、引き出してあげつつ一緒に乗り越えていけたらなと思います。

お誕生日おめでとー。
a0353312_05120253.jpg


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-11 05:12 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
昨日、ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにて、新しく始まったセレブレッスンを受講しました。
a0353312_08062350.jpg
a0353312_08064376.jpg
a0353312_08070556.jpg
イーストのバケット、レーズン酵母のバケット、生イーストのコーヒーロール、カステラと盛りだくさんのレッスン。
初めての自家製酵母を体験してきました。
高度なパンを含みながらのこれだけ盛りだくさんのレッスンをサラリと完璧なタイムスケジュールでこなす高山先生に感服です。
しかも、前々日に受講された講習会の内容を即時に取り入れる素早い対応力。
a0353312_08140453.jpg
a0353312_08141875.jpg
黒豚の味噌仕立て&サラダやメロン、ゼリーなどなど豪華なおもてなしもいただきました。
黒豚とっても美味しかったです!!

生徒としても講師としても学ぶところの多い、刺激的で大充実の時間でした。
習ってきたことを自分のレッスンに活かし、生徒さまたちにお伝えしていきたいと思います。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-09 08:17 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

7月レッスン初日

昨日は7月レッスン初日。
2名さまのご参加で、それぞれ夏野菜たっぷりピザとheart to heartを作りました。

a0353312_19504123.jpg
Aさん作のピザ
オープンした5月から毎月きてくださり、3回目のレッスンだったAさん。生地を捏ねるのもずいぶん慣れてお上手になりました。
ピザ生地は全粒粉入りと全粒粉を入れないシンプルな生地をお選びいただいています。
持ち帰り用のAさんが作るピザはお子さまが嫌がらないようにとシンプルバージョン、わたしのデモは全粒粉入りで作りました。
a0353312_19540605.jpg
見た目、味、食感など変わってくるので、食べ比べても楽しいです♪
a0353312_19554649.jpg
Sさんの作品。heart to heart枝豆バージョン
わたしのデモはコーンバージョンで作らせていただきました。
今日のレッスンでは和光市産の新鮮な枝豆ととうもろこしを使用しました。最終日まで和光市産の枝豆&とうもろこしが手に入るといいなぁ。

そして、今回のレッスンではエバリッチエンタープライズさまの型を使用。
使いやすい型は生徒さまにも大好評でした。
同じ生地でも型に入れて焼いたものとそうでないものは食感が変わってきます。
そんな違いも楽しんでいただきました。

ピザに乗せたバジルはわが家で育てたものなのですが、復習用に帰りにお渡ししようと思っていたのにすっかり忘れてしまい…
お2人ともご近所の方なので無事お渡しすることができてよかったです。
Sさん、たくさんのお野菜ありがとうございました。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-07 20:05 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

カルトナージュの贈り物

先月お友だちに赤ちゃんが産まれて、出産祝いにカルトナージュのお尻拭きケースをプレゼントしました。
a0353312_20261391.png
可愛いですよね。生活感が出てしまうお尻拭きケースですが、こんな風に変身するとおむつ替えもウキウキしそうです。
練馬区でタッセル・カルトナージュのお教室Je t'adore ayanoを主宰されているayano先生にお願いして作っていただきました。
お友だちもとっても喜んでくれました。

以前、お友だちにウェットティッシュケースをプレゼントしたことも。
a0353312_20332908.png
こちらもプレゼントしたお友だちのイメージにぴったりでとても喜ばれました。
いつものものにひと工夫すると、お部屋が素敵な空間に様変わりしますね。

とっても素敵でわが家用にもウェットティッシュケースをほしいなと思っているのですが、こちらはレッスンに伺って自分で作りたいなと思っています。
どんなのを作るかワクワクしています♪

ayano先生、本当にありがとうございました。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-03 20:36 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

恒例のバザー提供

昨日は次女が通う幼稚園のバザーでした。
毎年恒例のパン提供。
a0353312_06570736.jpg
ミニ胡桃パン、ミニハートtoハート(枝豆チーズ&コーンチーズ)

教室に並んでいるパンを見て嬉しそうにしていた長女。
そして胡桃パンを指して「これわたしの大好きなパンだ。お家にもある?」と。ないことを伝えるとしょぼんとしちゃいました。
また作るよー。
一昨年はわたしが提供したパンを買おうとしていたね。お母さんのパンを大好きでいてくれてありがとう。

今年はもうおひとりパンを提供されていた方がいらっしゃったので、バザー中に友人から「手作りパンの中に彩ちゃんのあるよね。どれが彩ちゃんのパン?」とlineが入っていました。
lineに気づかなかったわたしは帰宅してから上記のパンだったことを伝えると「そうだと思った。」と3種類とも購入してくれたそう。
見た目でわたしのパンが分かってくれるなんて嬉しかったです。

他にも「美味しかったよ」の連絡をいただいたり、ありがとうございます。
今年は体調が優れず「提供をやめておこうかな」と一瞬頭をよぎったのですが、パンを作り始めるとやっぱり楽しくて。
嬉しいお声をいただいたり、娘の誇らしげな姿を見られたり、頑張ってよかったなと思いました。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-03 07:09 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)
7月15日(金) クリームパンのリクエストレッスンが入りました。
クリームパンを作りたかったけど、6月ご都合が合わなかった方いらっしゃいましたらこの機会にぜひぜひ~^^
7月メニューのピザもしくはハートtoハート(お惣菜パン)も対応可能です。
a0353312_17361023.jpg
また、ご予約された方の日程変更があり7月6日(水)のレッスンもお席に余裕がございます。
現在ご予約いただいている方はピザを作られますが、ハートtoハート(お惣菜パン)も対応可能です。
初めましての方もお気軽にお問合せください♪
a0353312_17400394.jpg
a0353312_17402307.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。

7月6日(水)  残1(クリームパン、ハートtoハート)
7月15日(金) 残1(ピザ、ハートtoハート)

[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-02 17:42 | おしらせ | Trackback | Comments(0)