埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つくレポ続々~

ハムロールレッスンを受けた方々からお家で作りました!!の連絡がたくさん届いています。


a0353312_17074553.jpg
a0353312_17080194.jpg
半分は鮭マヨコーンにアレンジ

a0353312_17083716.jpg
みなさん「レッスンのときとはここがこんな風に違って原因はこれじゃないかと思うんだけど、どうですか?」「またリベンジします」と意欲的です。
作って分析してまた作ってを繰り返していると本当に上達が早いですよー。

みなさん素敵なお写真をありがとうございます。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-30 17:10 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

6月最終レッスンでした

昨日は6月レッスン最終日。ハムロールレッスンでした。
a0353312_16341421.jpg
ハムロールがたくさん♪

みなさんお1人でお申込みくださった方ですが、同じ幼稚園の卒園児や在園児のお母さんだったので学年は違うけれど共通の話題も多くすぐに意気投合。
a0353312_16383240.jpg
みんなで和気あいあい。3歳のAちゃんとってもお利口に1人遊びをしていました。
a0353312_16395273.jpg
パン作りは初めてのKさんの作品。
初めてのパン作りに戸惑っていらっしゃいましたが、理解が早くとっても可愛いハムロールが焼けました。
a0353312_16425411.jpg
5月に引き続きご参加Jちゃんの作品。コツを掴むと楽しくなるね~♪
a0353312_16463417.jpg
3月のショコラロールレッスンにもご参加いただいたYちゃんの作品。
お家でも何度も復習されたそうで慣れた手つきでサクサク進みます。
お子さまはお弁当を食べた後にハムロールもペロリ。気に入ってくれてよかったね。


Kさんからのプレゼント
[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-29 17:10 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

嬉しいご連絡続々♪

生徒さまから嬉しいご連絡が続々と届いています^^

クリームパンレッスンを受けたAさんから
クリームパンはめったに食べないという息子さんが「美味しい」と喜んで食べ、「残りは明日の朝食べるから取っておいて」とおっしゃったそう。
ご家族が喜んでくれるのは本当に嬉しいですよね。
「でも先生の作ったパンの方が美味しかったです」とおっしゃっていましたが、レッスン中講師の話にしっかり耳を傾け丁寧に作業されている上に復習も頑張られているAさん。
すぐに上達されると思いますよ。
ピザレッスンも楽しみましょうね♪

春色あんぱんレッスンを受けたYちゃんから
「レッスンで作ったときよりひと回り小さいような気がするけど美味しくできました」と復習パンのお写真をいただきました。

a0353312_21454503.png
質問もたくさんいただき熱心なYちゃん。先日のハムロールレッスンでも可愛いハムロールが焼けました。
レッスンで使っていた餡子が美味しかったとのお声をいただきました。
レッスンでは大阪にある茜丸本舗さんの餡子を使わせていただきました。お取り寄せできるのでぜひぜひ~。

ハムロールレッスンを受けたKちゃんから
持ち帰ったハムロールは旦那さまと娘さんに好評だったそう。
娘さんは人生初のハムロールで苦手な玉ねぎが入っているので食べられるかなぁと思ったけれど、「お母さんが作ってくれたパンなら大丈夫だと思う」と食べてくれたとのこと。
お母さんの愛情は最高のスパイスですよね。
一緒にレッスンを受けたMちゃんと明日一緒に復習するそうです。
ご自宅で作ってみて分からないことがあれば遠慮なくご連絡くださいね!


[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-27 21:54 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)
a0353312_05365085.jpg
少し前のことになりますが、ご近所のお友だちに誘われてお隣朝霞市にあるオレンジポルトさんのものづくりイベントに行ってきました。
作家さんたちの手作り小物や植物の販売。ワークショップもたくさん。
a0353312_05404173.jpg
その中からわたしは「多肉植物の寄せ植えワークショップ」に参加。
a0353312_05413856.jpg
以前わたしが野菜の苗などを買いに園芸用品店へ行ったとき、夫と娘たちが盛り上がって多肉植物を購入し寄せ植えをしたものがわが家にあったのです。
最初わたしはそれほど興味がなくて、わたしは関係ないのに結局お世話をするのは母の役目…と多少不満気味だったのですが(笑)
このワークショップに参加して、すっかり多肉植物の魅力にはまってしまいました。
そして、わが家の多肉ちゃんは寄せ植えの仕方もお世話の仕方も大間違いなことが発覚!!
お世話の仕方はちょこちょこ調べたりもしたのですが、あと2歩というところ?
でも、そもそも土作りの仕方や寄せ植えの仕方が大間違い。
パンもそうですが、やはり何事も基本をしっかり知り習得することの大切さを痛感。

講師の中川先生にお話したら、わが家の間違いだらけの寄せ植えを救済してくださるとのこと。
後日中川先生の多肉植物寄せ植え教室Lilyriseへ伺ってきました。

最初の写真はそのときわたしが作った寄せ植えです。
a0353312_05511025.jpg
一緒に伺った方々の作品集合♪
みんなすっかりはまって1人2~3個作っちゃいました。
次に作りたいイメージもすでに決まっていて、また伺うのが楽しみです。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-27 05:52 | 習いごと | Trackback | Comments(2)
この日はパン作りは完全に初めての2名さま。
最初は「わたしにパンを作れるかな?」と不安そうにされていましたが、工程が進むにつれ「気持ちいい」「可愛い」「できた!」とテンションが上がっていきます。
a0353312_05545826.jpg
そして…
こんなに可愛いハムロールが焼けましたよ。
a0353312_05555954.jpg
Mちゃんの作品
a0353312_05562771.jpg
Kちゃんの作品
a0353312_05571163.jpg
ご試食で出したショコラロールもお子さまがとっても気に入ってくださったようでなによりです。

「家で1人でできるかな? やるかな?」とおっしゃっていたMちゃんでしたが、翌日「想像以上に夫と娘に大好評で。家でも頑張って作ってみます!!」と嬉しいご連絡をいただきました。
ご自宅で作ってみて分からないことがあったら、遠慮なくご連絡くださいね~。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-26 06:01 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

恩師招待レッスン

早いもので教室をオープンして1か月が経ちました。
5・6・7月と続けてご予約してくださっている方も何人かいらっしゃり、「またここにきたい」「また一緒にパンを焼きたい」と思っていただけて有り難く幸せな気持ちでいっぱいです。

そんな中、恩師ようこそパン教室「サンリッチレモン」への高山真弓先生をご招待しての特別レッスンを開催しました。
わたしと同じくサンリッチレモンを卒業されパンとプリザーブドフラワーのお教室うめちゃんの台所を主宰されている梅宮先生も参加してくださいました。
a0353312_05334326.jpg
作っていただたのは「ショコラロール」
ふわふわの生地に上品なクーベルチュールチョコレートを贅沢に巻き込んだわたしも子どもたちも大好きなパンです。

高山先生からたくさんの開業祝いをいただきました。
a0353312_05382119.jpg
この日のためにお取り寄せしてくださった奈良県彩彩さんの焼き菓子詰め合わせ。わたしと同じ名前のお店♪お心遣いありがとうございます。
ディズニーシーのクッキーや可愛いふせん、レンジで作れるポップコーンと盛りだくさん。

梅宮先生からも素敵な贈り物。
a0353312_05422168.jpg
可愛いPC周りのお掃除グッズ、PAULの焼き菓子、写真に映っていませんが「音読のときとかに使えると思って」とフリクションの消えるスタンプも。さすが先輩ママ。

a0353312_05452239.jpg
自分に足りないところもたくさん見いだせたとても有意義な時間でした。

最後に「居心地がよくて長居したくなっちゃうお家だね」と言っていただき嬉しかったです。

先生方のように愛される笑顔溢れる教室に育てていけるようパワーアップしていきます!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-25 05:50 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

ハムロールレッスン♪

昨日は6月レッスン3回目。
5月に引き続きお友だち同士3名さまでお申込みいただきましたが、お1人急きょ入った幼稚園のご用事と重なってしまい、2名さまでのレッスンでした。

パン作りはベテランさんのCちゃんハムロールは作ったことがなかったそうで、どういう成形で写真の形になるのか楽しみにしてくださっていたそう。
くるくるパカッのこの成形楽しいですよね^^
a0353312_16134768.jpg
Cちゃんの作品
a0353312_16132251.jpg
コツを掴んで叩きもすっかり上手になったYちゃんの作品
a0353312_16153281.jpg
今日もおんぶで頑張りました。Yちゃんのお子さまはすやすやお昼寝中zzz

お子さまたちもわが家にくるのは2回目でわたしに慣れてくれたのか、わたしにもたくさん笑いかけてくれました。
赤ちゃんの笑顔ってどうしてあんなに可愛いのでしょう。癒されます~。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-21 16:20 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
日曜日。自治会のゴミ拾い運動に参加→新倉ふるさと民家園の秋麦祭に参加してじゃがいも掘り。

a0353312_05133014.jpg
子どもたちとってもいい表情していました。自然と触れ合う体験はたくさんさせてあげたいなと思います。
他の子どもたちはそんなでもないのに、なぜかわが子たちは全身どろどろ。特に長女。頑張ったね(笑)
じゃがいも掘りのあとは民家園に戻って、ふかし芋の試食をしたりフランクフルトを食べたり、大好きなわこうっちと触れ合ったり♪
そして、スタッフの方がじゃがいもを洗っているのを発見してお手伝いさせてもらいました。一番楽しそうだったかな?
すでに秋のさつま芋掘りを楽しみにしているわが子たち。
でもその前に学校でも幼稚園でもじゃがいも掘りがあるよー。

秋麦祭で会ったお友だちが「もっと一緒に遊びたい~」と言ってくれたので、お友だちもわが家にお預かりして一緒にランチして夕方まで公園へ。
たっぷり楽しんだ週末でした。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-21 05:21 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
6月レッスン2日目

お子さまの体調不良で急きょお1人キャンセルになり、マンツーマンレッスンとなりました。
初めましてのSさん。tiedeur*初の電車に乗ってお越しの生徒さまです。
子連れで行けるパン教室を検索していて、おうちパン教室「tiedeur*」を見つけてくれたそうです。
オープンしたばかりの小さな教室を見つけてくださりありがとうございます^^

お2人目のお子さまの育休中とのことで、11か月の女の子と一緒にご参加。

a0353312_15553000.jpg
赤ちゃんをおんぶで頑張りました!! お子さまはお母さんの背中ですやすやzzz
当教室の生徒さま、お2人目のお子さまの育休中という方が非常に多いです。
育休が明けたら自由になる時間が少なくなるので今のうちに…と皆さまおっしゃいますが、赤ちゃんを連れて自分磨きはなかなか大変ですよね。
でもとっても素敵なことですね。
貴重な時間をより有意義に過ごせるよう、楽しんでもらえるレッスンにしていきたいと思います!!
a0353312_16004911.jpg
Sさんの作品

成形時、「先生のみたいな形にできない~」とおっしゃっていたのですが、焼き上がったら「まん丸でこっちのも可愛いね!!」と2人で盛り上がりました。

復習のために資材を購入していかれ、来月の予約もされていった意欲満々のSさん。
ピザレッスンも楽しく焼きましょうね♪




[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-17 16:06 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

長女とピザ作り mamalife

a0353312_05035784.jpg
a0353312_05041422.jpg
先週土曜日に授業参観があったため、今日は振替休日。
長女の希望で一緒にピザを作りました。

粉を混ぜながらの「気持ちいいー」から始まったピザ作り。
苦手だった捏ねもずいぶん上達。終始楽しそうでした。
a0353312_05123957.jpg
わたし作はトマト、モッツアレラ、バジルのマルゲリータと玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、ミニトマトの夏野菜ピザ。
長女作はウィンナー、モッツアレラ、コーン、玉ねぎ、ミニトマト、バジル…かな。
好きなものをもりもり乗せました。
トマトは大好きだけど、加熱したトマトが苦手な長女。でも、トマト大好きな次女のためにちゃんとトマトも乗せてあげていました。
トマトを避けて食べていたから次女の分はトマト山盛り(笑)

バジルは家庭菜園で育てたものです。
レッスンする頃にはミニトマトも収穫できているといいなぁと思っています。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-13 20:18 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)