埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2回目のプレレッスンはMちゃんのリクエストでメロンパン♪
お子さまの体調不良でEさんはキャンセルになり、Mちゃんと2人で。

Eさん前回のレッスン後、ご主人さまに「1回習っただけでこんなに変わるなんてすごいね」と褒められたそうです。
ご家族に喜ばれるのが一番嬉しいですよね~。
すっかりパン焼きにはまったEさん。レッスン後ご自身でいろんなパンを焼かれていてわたしもとっても嬉しいです^^

メロンパン。
a0353312_13521766.jpg
「へぇー。メロンパンってこうやって作るんだぁ。」と楽しく焼きあがりました。
「外はサクサク中はふんわりで美味しい!!」と喜んでもらえてよかった。
ご自宅でもお子さんとご主人さまに大好評だったそう。
レッスン後も何度もメロンパンを焼いてくれてました。

その後ご妊娠され悪阻がひどくパン作りからは離れているMちゃん。
また元気になったら一緒にパン焼こうね~。
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-29 13:57 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
本日ようこそパン教室サンリッチレモンへの高山真弓先生が認定お祝い会をしてくださいました。
伺ったのは先生からお話を伺ってずっと行ってみたかった憧れのHATAKEcafeさん。

a0353312_21025123.jpg
お野菜たっぷりで心も身体も喜びます。
どのお品もとっても美味しかったですが、驚いたのがスープ。濃厚で甘いのにまったくしつこさがなくて感動の美味しさ。
シェフとも少しお話させていただきましたが、とっても素敵な方でした。
美味しいお料理と居心地のよい空間、先生との楽しいお話で幸せな時間でした。
明日からまた頑張れます!!

そして、サンプルのお土産までいただきました。お洒落なパスタ。子どもたちの春休みが終わったらこっそり食べようかなぁ(笑)
a0353312_21085964.jpg


[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-28 21:10 | Trackback | Comments(0)

卒園式

3月18日 長女が幼稚園の卒園式を迎えました。

a0353312_5532193.jpg
卒園式前日の登園。
こんな風に次女と並んで登園するのは最後なんだなぁ。

年少さんになる前の年の秋頃。お友だちが幼稚園の見学や説明会に参加したりして、母同士のお話が耳に入ったのでしょうね。
「幼稚園には絶対にいかない!!」と断固拒否。
夫の転勤で関西に住んでいたわが家。関西で幼稚園に入れる気があまりなかったので、園庭開放や見学にも行ったことがなくて、どうやら幼稚園は「どんなところかよく分からないけど、お母さんはいないらしい」という理解だったみたい。
そりゃ不安ですよね。

結局年少の年には関東には戻れなかったので、嫌がっているのを入園させて慣れた頃に転園となるのはかわいそうと関東に戻ってから2年保育でいいやぁ。来年も戻れなかったらそのときどうするか考えようと3歳児期は入園せず公園生活を満喫。

翌年、関東に転勤が決まりひさびさのわが家へ~。
長女は年中から幼稚園に入園。
9割以上の子が年少から入園する幼稚園だったので、馴染めるかなぁと少し心配もしたのですが…
すぐにお友だちもできて、あんなに嫌がっていたとは思えない初日から幼稚園を楽しめた長女でした。

幼稚園に入ると絵や製作、おままごと、その他いろいろ、どんどん成長を見せ集団生活ってすごいなぁと実感。
わたし自身も幼稚園を通してたくさんの思い出ができました。

2年間ほとんどお休みすることもなく、2年連続精勤賞をいただきました。

小学校という新たなまたよく分からない(笑)環境に少し不安になっている長女だけど、きっと大丈夫。
お母さんの心はいつもそばにあるよ。
一緒に悩んで一緒に楽しんでいこうね。
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-26 06:15 | 子どものこと | Trackback

食品衛生責任者取得

昨日、食品衛生責任者養成講習会に参加し、無事資格を取得できました。
パン教室をする上で必須な資格ではありませんが、みなさんに安心して安全で楽しいパン作りをしてもらうために食品衛生の知識を入れておきたいなと受講。
食品衛生の知識以外にもいろいろ得るものがありました。

春休み早々に丸一日のお留守番をしてくれた子どもたちと遠くからお守りにきてくれた母に感謝。


a0353312_10494798.jpg
気になっていた点が解消されレシピ決まりました。
卵やバター多めのふんわり生地にクーベルチュールのフレークチョコを贅沢に巻き込みます。
こちら来週レッスンします♪
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-24 10:54 | おうちパン♪ | Trackback

娘たちとパン作り♪

a0353312_23494320.jpg

今日は娘たちとパンを焼きました。
わたしは試作でお花形に子どもたちはみんな大好きあんぱんのヒーローに。
もう大きくなってテレビやグッズはずいぶん前に卒業したけれど、パンにするとまだまだ喜んでくれます。

5月レッスンはわたしが作ったお花形のあんパンを予定していますが、ご希望があればあんパンヒーローも承れます^^
お花形とヒーロー半々もOK
a0353312_2357988.jpg


娘たちとパン焼き~♪
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-22 23:59 | おうちパン♪ | Trackback
ブログに書いていたら作りたくなって焼いたハムロール。
a0353312_18525490.jpg
こちら6月のレッスンメニューの予定です。

プレレッスンにご参加いただたEさんから「リッチな生地でチョコを使ったパンを習いたい」とのリクエストをいただいて試作したパン。
リッチな生地ってなに??と思われた方もいらっしゃるかな?
そんなお話もレッスンでさせていただきますね。
a0353312_18552795.jpg
喜んでもらえますように♪
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-20 18:56 | おうちパン♪ | Trackback
講師認定取得前でしたが、ご近所に住むEさんから「何度かパン作りに挑戦したけどうまくいかないので教えてほしい」とご依頼をいただき、教室開いたらレッスンを受けたいと言ってくれていたMちゃんも誘ってハムロールレッスンを行いました~。
a0353312_6221010.jpg
お子さまもお手伝い♪
(お写真は掲載許可をいただいた方のみ載せています)

飲み込みの早いEさん。わたしがお伝えしたことをスッと理解され、手捏ねの醍醐味を満喫されたよう。
「HBを買おうかなぁと思っていたけど、買わないことに決めました!!」とおっしゃっていました。
そのお気持ち分かります^^
わたしはHB持っているのですが、手捏ねを覚えてからは捏ねるのが楽しくてHB使わなくなりました。今は物置に追いやられているHB(笑)

パン作り初めてのMちゃんも生地の変化やだんだんとパンになっていく様子を楽しんでいらっしゃいました。


a0353312_6255327.jpg

こちらEさんの作ったハムロール☆美味しそうに焼きあがりました。

なぜか完成品の写真データを紛失してしまい、Mちゃん写真を載せられなくてごめんね~。

お2人とも「すっごく楽しかったぁ。定期的に開催してほしい。」と嬉しいお言葉^^
またぜひぜひ♪

実際に教えてみるとこのタイミングでこうしたらいいなというポイントもたくさん発見でき、わたしもとっても勉強になりました。
[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-20 06:44 | レッスン風景 | Trackback
「tiedeur*(ティエドゥール)」からのお願い

☆レッスン時間について
10時から13時30分、ご試食も含め約3時間30分のレッスンとなります
レッスン開始10分前から入室できます
開始時刻を10分過ぎてもお越しにならない場合は他の生徒さまの終了時刻などに影響しますので、レッスンを開始させていただきます
また、パンはその時々の気温や湿度によっても進み具合が変動します
ご試食時間も含め終了時刻は多少前後しますので、時間に余裕をもってお越しください。

☆レッスン時の撮影について
静止画の撮影は構いませんが、動画撮影および録音はご遠慮ください
また、ブログやSNSなどへの投稿は完成品の写真のみでお願いいたします

☆レシピについて
レシピの無断転載転用は禁止しております
友人に教えるなどもご遠慮ください

☆宣伝、勧誘活動について
トラブル防止のため、教室内および教室で知り合った方への宣伝勧誘活動はご遠慮ください

☆レッスン日程の変更について
自然災害、流行性疾患などによりレッスンの開催が難しいと判断した場合は日程の変更をさせていただく場合がございます
また、私事で申し訳ありませんが2人の娘おります
突発的な子どもの学校および幼稚園行事の変更や体調不良によりやむを得ず日程変更をお願いする場合がございます
ご了承くださいませ

☆お子さま連れの方へ
お子さま連れは歓迎いたしますが、保育がつくわけではありません
お母さまの責任のもと安全面などへの配慮をお願いいたします
当方では事故や怪我などの責任は負いかねます

レッスン中、お子さまにはレッスンを行うリビングでお過ごしいただきます
わが家のリビングは2階にあり、リビングを出るとすぐに階段があります
お子さまがリビングから退室されないように目配りをお願いいたします
レッスン開始前や発酵中などに講師、お母さまとともに子ども部屋へおもちゃなどを取りにいくのは構いません

通常レッスン中のお子さまのお手伝いについて
お子さまにお手伝いいただくことは構いませんが、お子さまは生地が傷む触り方をしてしまったり触りすぎて乾燥してしまったりとパンのクォリティが下がってしまうことがあります
その点ご了承ください
また、講師デモや他の生徒さまの生地に手を出されませんようご注意ください
キッズレッスンや親子レッスンではなく、あくまで大人向けのレッスンです
他の生徒さまの進行の妨げにならないようご留意願います


お子さま用の試食パンやサイドメニュー、お飲み物のご用意はございません
レッスン中にご自身が作られたパンを召し上がっていただくか、お子さまに必要な飲食物をご持参ください

わが家にあるおもちゃやDVDなどはお使いいただいて構いませんし、お子さまのお気に入りのおもちゃやDVDなどをお持ちいただいても構いません
わが家は娘2人なので、男の子向きのおもちゃは少ないかと思います


以上、ご理解ご協力をお願いいたします
尚、こちらのお願いは予告なく変更させていただくことがあります


 

[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-14 22:37 | はじめての方へ | Trackback
おうちパン教室「tiedeur*(ティエドゥール)」は埼玉県和光市にある小さな自宅パン教室です

☆内容
女性限定、少人数1~3名さまのイーストを使用した手捏ねのパンレッスンを行います
手捏ねパン作り初心者の方が対象です

乳幼児連れOKですが保育がつくわけではありません
お母さまの責任のもと、安全面などの配慮をお願いします
事故怪我など当方では責任を負いかねます

月ごとにメニューが変わる単発レッスンです

デモストレーションを見ていただき、計量から焼成までお1人ずつ行っていただきます

パン作りの後、デモで焼いたパンを簡単なサラダ、お飲み物とともにご試食いただきます
ご自分で作られたパンはすべてお持ち帰りいただきます

レッスンは月~金の中での不定期開催
土日祝日はご依頼があったときのみ実施、月2回まで
春休み、夏休み、冬休みなどはお休みですが、こちらも講師と直接の知り合いおよびリピーターの方のみ実施可
ただし子どもたちが在宅しておりますことをご了承ください
(6歳と4歳の娘がおります。子どもたちの在宅時は基本的にはお休みです)
月ごとにブログにアップして開催日をお知らせします
10時~13時30分のレッスンです
開始時刻10分前より入室可
パンは気温湿度によって若干時間が変動します
ご試食時間も含め多少お時間の前後があることをご了承ください

体験レッスンは設けておりません。
毎回単発レッスンなので、お好きなメニューのときにご参加ください
過去に行ったメニューをご希望の方はご相談ください

☆レッスン料
入会金はありません
レッスン料は3000円~ メニューによって異なりますので各月の募集案内をご確認ください
レッスン料にはレシピ代、お持ち帰りパン代、サイドメニューお茶代などすべて含まれます
レッスン料は当日現金にてお支払いください
お釣りのないようご準備をお願いいたします

☆キャンセルについて
キャンセルや振替のご連絡は前日午前10時までにお願いいたします。
それ以降のキャンセルは材料準備などの都合により100%料金が発生しますので、ご注意ください。
当日18時くらいまでにお越しいただける方には、料金と引き換えにレシピとわたしが焼いたパンをお渡しします。
(ご近所さんはわたしがお届けすることもできます。)
当日お越しいただけない方や振り込みにされる方はお越しいただいたときもしくは次回レッスンご参加時にレシピと分量分の粉をお渡しします。

☆お申込み
現在、紹介制レッスンとさせていただいています

初めてお申し込みの方は下記のアドレスまで以下の内容をご連絡ください
お問い合わせ tiedeur.aya★gmail.com(迷惑メール防止の為★マークを@マークに変えて送信して下さい。)
2日以内にこちらからご連絡さしあげます

① お名前
② ご住所
③ お電話番号 
④ メールアドレス
⑤ お子さま連れの場合はお子さまの年齢と性別、お子さま連れではない方はお子さま連れの方とご一緒でもいいか否か
⑥ 参加希望日 第一希望 
        第二希望

自宅教室のため初めてご参加の方にはお申込み後に所在地の詳細をご連絡させていただきます
2回目以降の方はお名前と参加希望日をご連絡ください

ご不明な点などがありましたら、お気軽にメールにてお問合せください

[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-14 15:31 | はじめての方へ | Trackback

プロフィール

わたしが初めてパンを作ったのは約3年前。2012年のこと。

それまで興味はあるけど難しそうだなぁと思っていたのだけれど、よくパンを作っている友人にお願いして一緒に作ってもらいました。
いざ作ってみると、すごい楽しい!わたしにもできた!!しかもめちゃめちゃ美味しい!!!と大感動。
初めてパンを作ったこのとき、まだ何の知識も技術もなかったわたしですが「この喜びを人に伝え、笑顔の輪を広げていきたい!!」と思い、自宅パン教室講師を志しました。

当時夫の転勤で関西地方にいて子どもの預け先もなかったので、近場で子連れで通えるパン教室を探し通い始め手捏ねの楽しさにはまっていきました。
(長女3歳、次女1歳でした)

そして、ふたたび転勤で関東に戻り長女が幼稚園に入り、本格的にパンの技術を学べる教室を探し恩師高山真弓先生のようこそパン教室「Sunrich Lemon」へに出会いました。
2014年11月 イースト認定コース受講開始
2015年8月  親子パン教室受講
2016年3月  イースト認定取得

2016年3月 食品衛生責任者取得

2016年5月10日 おうちパン教室「tiedeur*(ティエドゥール)」 オープン

2016年9月  天然酵母種の比較認定コース受講開始


長女が赤ちゃんの頃、はじめましてのお母さんとお話すると「以前は○○が趣味だったけど今はできなくて。」「子育ては楽しいけれど、ちょっと淋しい。」という声をよく聞きました。
確かに長時間の外出や集中することが必要なものはお子さまが小さいうちはなかなか難しいですよね。
パン作りは自宅でできるし、発酵や焼成時に手が空くのでお子さまとの時間を大切にしながらや家事の合間に楽しめます。
小さなお子さまがいてもご自分が楽しめるキラキラした時間を過ごせる!!とパン作りを知ったときの感動を今も覚えています。
少し大きくなったらお子さまと一緒に作るのも楽しいですよ~。

もちろんお子さまがいない方も、お子さまが大きくなられて手が離れている方も、作って楽しい食べて美味しいは一緒^^
ご家族やご友人に手作りのパンを食べて笑顔になってもらえたら嬉しいですよね。
そのお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。

アットホームな小さな自宅教室です。
忙しい日々からいっとき離れて、心癒されるのんびり楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

a0353312_11251984.jpg


 おうちパン教室「tiedeur*」
 木下 彩

[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-10 05:25 | はじめての方へ | Trackback