埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

カテゴリ:習いごと( 18 )

同じレシピで違うパン

最近習い始めた自家培養酵母。

ようこそパン教室「サンリッチレモンへの高山先生がレーズン酵母で作ったパンを送ってくださいました。
a0353312_23005540.jpg
わたしが作ったものと同じレシピで作っているのに全く違うパンです(笑)
優しく味わい深く、粉の旨みをしっかりと感じます。
何個でも食べ続けられそうです。美味しさに感動。

同じレシピで作ったはずなのに、ここまで違うパンができあがるとは。
パンは本当に奥が深くて、学べば学ぶほど知らないことできないことが増えていきます。
それだけ伸びしろがあるのだと思いワクワクします。
焦らず驕らず、現状を真摯に受け止め精進していきたいです。
きちんと理解でき先生のようなパンができたときの喜びを思うと顔がほころびます。
そのときを目指して努力努力。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-06-17 23:11 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
本日、ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにてレッスンを受けてきました。


自家培養酵母に初挑戦。
特別講師、サンリッチレモンに通う生徒さまからご指導いただきプルーン酵母でおみくじパンを作りました。
a0353312_23330559.jpg
ちぎりパンの中身は1つ1つ違います。当たりがでるかな~。

生地を捏ねてお持ち帰り。自宅復習で焼いたパンはこちら♪
a0353312_23342924.jpg
エバリッチ様の型を使い、3つのちいさなちぎりパンに。
もっちり深みがあってとっても美味しかったです。
ただいま、プルーン酵母とレーズン酵母のエキスを起こし中。
うまく育つかな。ドキドキ楽しみです。

6月レッスン募集中です♪



[PR]
by tiedeur-a | 2017-06-08 23:39 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
3月27日(月)

ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにて先輩講師である懐石料理とパンの教室BIZENの松倉彩子先生のレッスンを受けてきました。
教室運営7年目の大先輩に実は初対面。ドキドキワクワクでした。

教えていただいたのは「エスプレッソブレッド」と「いちごあんぱん」
a0353312_10401694.jpg
エスプレッソブレッド
ニューヨークで食べたお菓子から発想を得てパンに変換したそう


a0353312_10430319.jpg
いちごあんぱん
中に入れたきゅう肥も手作り

先輩講師のレッスンを受けさせていただいたのは3人目だったのですが、同じことを伝えるにもそれぞれ切り口が違ったり個性それぞれ。
講師認定を受ける少し前から考え続けているわたしらしいレッスンとは?に、改めて思いを馳せました。

また、今回教えていただいたパンをより改良するためのアドバイスが高山先生からあり、時を経てもこうやって成長をバックアップしていただけることに大変ありがたく感じました。
わたしも先輩方々のように長く愛される教室運営をしていけるよう努力を重ねていきたいです。


a0353312_10502020.jpg
こちらは自宅で復習したエスプレッソブレッド
エスプレッソを誰もが手に入りやすいインスタントコーヒーに代えて
高山先生のアドバイスをもとに配合も少し変えました
もう少し試行錯誤します!

[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-30 10:55 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
本日(あっ日付が変わってしまったので昨日ですね)、ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにてレッスンを受講。
ホシノ酵母のカンパーニュを教えていただきました。
カンパーニュ、お家で焼けたら嬉しいですよね。
いずれおうちパン教室「tiedeur*」のレッスンにも取り入れたいなと思っているメニューの1つでもあります。

いつもながら講師としても生徒としても成長させてもらえる意義深いレッスンでした。
a0353312_00312430.jpg
左側が先生が用意してくださった生地でレッスン中に焼いたカンパーニュ。
右側が持ち帰り生地で自宅で焼いたカンパーニュ。
可愛くハート形のクープにしてみました。
復習分ではレッスン中に焼いたもののクープが上部だけに入れてしまった反省を踏まえてみたものの、いびつすぎてハートに見えないような…
また、リベンジします!!

a0353312_18195758.jpg
底面、側面、断面(上がレッスン時、下が復習)

明日レッスンがあるので生徒さまと一緒に食べようと思って我慢しているので、まだ食べていません。早く食べたくてうずうず(笑)
明日、明後日の生徒さまお楽しみに♪

a0353312_00385235.jpg
先生お手製のロースイーツのブラウニー2種を試食させていただきました。
口当たりがよくて美味しい!右側のものがわたし好み。
チョコソースも品の良い甘みで美味しかったです。ごちそうさまでした。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-10 00:42 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにてレッスンを受けてきました。
教えていただいたのは【ホシノ酵母のバケット&クッペ】
a0353312_16061052.jpg
a0353312_16071384.jpg
ロースイーツのフルーツタルト&甘酒もごちそうになりました。
可愛くて美味しい!わたし甘酒が苦手なのですが、先生の甘酒はすっきりとして飲みやすく美味しくいただけます。
a0353312_16085844.jpg
娘たちにお土産をたくさんいただきました。いつもお気遣いいただきありがとうございます。

バケット&クッペの内層はこちら。
a0353312_16100324.jpg
高山先生の分かりやすいご指導で苦手意識のあるクープに光が射した気がします。
大切なポイントをいかに分かりやすく伝えるか、そして常に漂うわくわく感。
講師としてもたくさんのことを学ばせていただきました。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-02-06 16:17 | 習いごと | Trackback | Comments(0)

クロワッサン祭り♪

1月16日(月)

ようこそパン教室「サンリッチレモン」へでレッスンを受けてきました。
教えていただいたのは「ホシノ酵母のクロワッサン」
この日は他の生徒さまが
「インスタントドライイーストのクロワッサン」「生イーストのクロワッサン・オ・ザマンド」のレッスンを受けていてクロワッサン祭り。
酵母違いのクロワッサンを比較できておもしろかったです。
a0353312_22301757.jpg
レッスンで焼いたホシノ酵母のクロワッサン
サクサクパリパリもっちりで美味!!
a0353312_22314088.jpg
高山先生作のロースイーツアイスクリームもごちそうになりました
a0353312_22324161.jpg
ホシノ酵母は一次発酵に時間がかかるため、レッスンでは先生が用意してくださった生地で作ります。
そして、自分で捏ねた生地を持ち帰り。
こちらは持ち帰り生地で復習したクロワッサン。

子どもたちも気に入りもりもり食べました。
次女は翌朝起きてきて「今日のお弁当クロワッサンにして」と言うほど。
翌日ご試食に出した生徒さまやプレゼントしたご近所のお友だちにも大好評。
みんなで笑顔いっぱいでした♪

[PR]
by tiedeur-a | 2017-01-19 22:37 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
先日、バランスボールサークル☆マカロンへ行ってきました。
10月から参加させていただいて3回目。
出産を経てすっかり運動不足になってしまい、明らかな身体のなまりを感じてなにか始めたいなぁと思っていました。
月謝制のジムなどはどれくらい通えるか分からず踏み出せずにいたのですが、こちらのサークルは1回ごとの予約で1レッスン500円。
用具をすべてレンタルしても800円で気軽に始めることができました。

そして、行ってみたら意識して身体を動かし伸ばすって気持ちいい!!
すっかり虜です。
3回目ではそれまでより先生のおっしゃっていることを意識して動けている実感があったのですが、しっかり翌日腹筋と上腕二頭筋が筋肉痛。
月1でしか行けてないので、本当はこまめに通いたいところ。

子連れも3か月児からOKだそうなので、美ボディママを目指したい方にもオススメ。

有酸素運動、ストレッチ、筋トレ、バランス強化、リラックス、基礎運動ができ、
体幹を鍛え代謝アップ、姿勢矯正、肩こり腰痛の緩和、骨盤のゆがみ解消、むくみ解消、お子さまの寝かしつけなどに効果があるそうです。
(先生のタイムラインより)

a0353312_14401288.jpg


ご興味ある方こちらから予約お問合せできます。
わたしにお問合せいただいてもOKですよー。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-18 14:43 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
12月7日(水)
ようこそパン教室「サンリッチレモン」へのクリスマスレッスンを受けました。
教えていただいたのは生イーストのシュトレンとインスタントドライイーストのシュトレン。
a0353312_16572654.jpg
生イーストのシュトレン
a0353312_16580235.jpg
インスタントドライイーストのシュトレン
a0353312_16583115.jpg
持ち帰り生地で自宅で焼いた生イーストのシュトレン
a0353312_16591060.jpg
たくさんのパン屋さんのシュトレンも食べ比べさせていただきました♪

この日以降にレッスンにいらした生徒さまに少しずつわたしが作ったシュトレンを召し上がっていただき、大好評でした。
ドイツのクリスマス菓子パンシュトレン、すっかり日本のクリスマスでも定番のものになってきましたね。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-17 17:02 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
昨日、ようこそパン教室「サンリッチレモン」へにて天然酵母種の比較コースのレッスンを受けてきました。
教えていただいたのはオレンジピール入りメロンパンとスプリンググリーン。
奥の深ーいレッスンでした。いつも期待以上の満足感をくださる素敵なレッスン。

スプリンググリーンでは西沢さまからご紹介いただいた静岡県の本山抹茶を使用。
高山先生がレッスンで使われていて以前から気になっていた抹茶。
焼いても色が飛ばず上品な香りと風味で素晴らしい!
すっかりわたしも気に入り先生から分けていただきました。
甘納豆とピスタチオ入りと中身を入れないプレーンで。
抹茶のほんのり上品な苦みと甘納豆の甘みがベストマッチ美味しかったです。
a0353312_17200073.jpg

オレンジメロンパンは味も食感も香りも最高。
本日のレッスンで生徒さまにご試食でお出ししたら、3歳の男の子が1個ペロリ。
けっこう大きめなメロンパンでしたがお母さんは味見程度しか食べられず。

a0353312_17201829.jpg
昨日レッスンの後は次女のお友だち親子と遊んだので、レッスンで作ったパンをお土産に。
スプリンググリーンは大人おやつにメロンパンは子どもおやつに。
みんな大絶賛してくださりペロリと完食でした。

わが子たちにはあげられなかったので、すぐに作ってあげなきゃー。

先生が作られたこんなに可愛いロースイーツチョコレートもご馳走になりました。
ありがとうございます^^
a0353312_17265774.jpg


[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-11 17:29 | 習いごと | Trackback | Comments(0)
昨日、友人と行ったカメラとパンの交換レッスン。
わたしはパンの撮り方を教えてもらって、友人にパンの作り方をレッスンしました。

実は3年くらい前に子育て支援センターの一眼レフ講座で彼女に教えてもらったことがあるのです。
約3年の月日が流れ、偶然の再会。
あのときの先生だよねー?と盛り上がり、勝手に運命を感じております。

わたしはカメラ超初心者なので、静止画を撮るときの適切な設定や光の使い方、アングルなどなど様々なことを教えていただき、目から鱗が大量に落ちました。
3年前理解できなかったことがやっと納得できたりも。
とても楽しくて写真に非常に興味が湧きました。
a0353312_16055738.jpg
a0353312_16062720.jpg
a0353312_16064899.jpg
まだまだ思うようには撮れませんが、先生のアドバイスを受けながら撮った写真たち。いつもの写真より素敵に撮れました。

持ち帰ったハムロールは旦那さまが感動してくださり、プレゼントしたさつまいも餡パルミエはさつまいもがあまり好きではない娘さんが嫌々1口食べたのちばくばく食べてくださったとか。
パンから笑顔が広がっていくのが本当に嬉しいです。

内容や日程など検討段階で少し先になりますが、おうちパン教室「tiedeur*」にてパンとカメラのコラボレッスンを企画中です。
カメラにも興味をお持ちの方々、楽しみに待っていてくださいね♪

[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-02 16:13 | 習いごと | Trackback | Comments(0)