埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

カテゴリ:おでかけ( 11 )

家族で紅葉狩り

昨日家族で昭和記念公園に紅葉を見にいきました。
陽ざしポカポカお出かけ日和。
a0353312_06510350.jpg
a0353312_06511502.jpg
a0353312_06512571.jpg
子どもたちは写生会。
子どもたちが絵を描いている間、紅葉や子どもたちを眺めながら夫婦でお話。
最近多忙続きだったので、ひさしぶりに自然の中でのんびりした時間を過ごせてリフレッシュできました。
長女の絵は広く全体を描き、次女は目の前の1本を細かく描く。
同じ場所から見て描いていても全然違う絵。個性が現れて面白いな。
a0353312_06544675.jpg
a0353312_06545552.jpg
最後は遊具で思いっきり遊んで帰宅。
心身ともにのびのび癒された秋の休日でした。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-11-12 06:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

潮干狩り

6月11日(日)

家族で潮干狩りに行ってきました♪
a0353312_12253367.jpg
長女が昨年から行きたがっていた潮干がり。なかなかタイミングが合わず、やっと行けました。
シーズン終わり頃で空いているのかなと思っていたけど、ものすごい混雑っぷりにびっくり。
翌日の月曜日は土曜日が授業参観だったため代休。
月曜日に行ったお友だちが平日で空いていたと言っていたので、来年は次女も小学生になって同じ日に代休になるのでここの代休でいこうかな。
a0353312_12291410.jpg
蟹さんもいました♪

そんなに乗り気でなかったわたし(笑)も、やってみると楽しくなってきました。
子どもの頃以来の潮干狩り。やっているうちにコツを掴めてきて貝を見つけられるスピードアップ。
最初は楽しんでいた次女は途中で飽き、砂遊び。
それも飽きて帰りたがるも、潮干狩りに夢中になっている両親&長女はやめたくない(笑)
ほどほどに楽しんで帰ってきました。

a0353312_12342573.jpg
たくさんのアサリと少しの蛤をお持ち帰り。子どもたちはとってもいい表情でした。
また来年も行こうね。

********

14(火)に小学校の町探検付き添い協力に行ってきました。
わが家は女の子しかいないので、一部の男の子のやんちゃぶりに驚いたのですが…
なにより驚いたのは付き添い協力にきていた男の子ママのやんちゃ男子への対応の素晴らしさ。
母として見習いたいなぁと思うところもあり、娘やクラスメイトの元気な姿も見られ実り多い一日でした。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-06-14 12:40 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

オハナでいちご狩り mamalife

今年も行ってきました、いちご狩り♪
昨年和光市内にオープンしたいちご狩りもできるいちご農園オハナ
昨年も一緒に行ったお友だちと今年も行ってきました。なかなか予定調整ができず今季閉園前にぎりぎりセーフ。

徒歩圏内でいちご狩りができるってなんて素敵☆

a0353312_23431686.jpg
お友だちの次男くんとわが家の長女が同学年。小学校は違うけど幼稚園のときのクラスメイトです。
次男くんは実は果物が苦手でいちごも食べられません。それでも昨年快く付きあってくれて。
申し訳ないので今年は他のお友だちを誘おうかなと思っていたら、なんと次男くんから今年も娘といちご狩りに行きたいといってくれたそう!
次男くんさえよければぜひぜひ~♪と喜ぶわが家の女子3人。
昨年も今年も1つも食べないならと次男くんは無料でハウス内に入れていただけました。
オハナのスタッフさんの心遣いに感謝!!

a0353312_23465706.jpg
a0353312_23472980.jpg
姿は見えなくても終始楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきました。
子どもたちも大きくなって多少目を離せるようになり、母たちもいちごを堪能できるようになりました。
お見せできないのが残念なくらいとってもいい表情の子どもたちの写真がいっぱいです。

a0353312_23511424.jpg
a0353312_23514676.jpg
a0353312_23520304.jpg
最後に子どもたちにスーパーボールをプレゼントしてくださいました。
子どもたち大興奮。夢中で色を選び中。

次男くん来年も付き合ってくれるかな?


[PR]
by tiedeur-a | 2017-05-15 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
もう1か月も前になってしまいましたが…

4月6日のレッスン後にバタバタと後片づけや夫の食事作りをして、通勤ラッシュをぎりぎり避けて弾丸帰省してきました。
(わたしの実家は神奈川県なため2時間かかりますが、ふつう電車で帰ります)
仕事や子どもたちの予定などで土日を挟もうとしたら小学校の春休み終了直前にこの日しか帰れず、レッスンを受けてくれていたMちゃんHちゃん気を遣わせてごめんね。

今年は家族でお花見できなかったので、桜満開の公園で遊べて嬉しかったぁ。
土曜日には実家近くに住んでいる兄ファミリーがきてくれて一緒にランチ。
花盛りの庭でピクニック気分でご飯しよう!と話していたのに、あいにくの雨。
お部屋にレジャーシートを敷いてちょっぴりピクニック気分♪
数か月ぶりに会った2歳の姪っ子の成長ぶりにビックリでした。お話もとっても上手になっているし、子どもだけでもずいぶん遊べるように^^

夜は迎えにきた夫がケーキを買ってきてくれてちょっぴり早いお誕生日祝い。
a0353312_11055426.jpg
そして
帰省中にお祝いしてもらっていたので、何とも思っていなかったのですが、当日何もしていない!!と思ったらしい夫が誕生日翌日にもケーキを買ってきてくれました。
a0353312_11072909.jpg
そんな気持ちにほっこり。ありがとう。

お誕生日当日には…
a0353312_11084468.jpg
当教室の生徒さまでもあるお友だちから花束の贈り物が!!
ふと携帯を見ると「玄関前の植木のとこに、お届けもの」のメッセージが。
外に出てみると、この花束が置かれていました。
フルタイムでお仕事をしていて小さなお子さまがいるお友だちが平日の誕生日当日に花束を買って届けるのはとても大変なことだったと思います。
そんな暖かい心遣いに涙がでてしまうほど嬉しかったです。
本当に本当にありがとう!!

たくさんの方の暖かい気持ちに支えられて自分がいるなぁとよく思います。
いただいているたくさんの優しさを返せる自分でいられますように。



[PR]
by tiedeur-a | 2017-05-12 11:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

春の三連休♪

今日は一転朝から雨ですが、三連休はぽかぽか気持ちのよいお出かけ日和でしたね。
みなさま、どこかにお出かけしましたか?

わが家は…
次女が通う幼稚園が土曜日は卒園式、日曜日に終業式でした(笑)

でもめげずにお出かけ。
土曜日はちょっと遅れたホワイトデー。迎園して午後から日本橋へ。
いつからかわが家のホワイトデーはちょっと格式高いお店でケーキを食べるのが恒例に。
年に1回くらいきちんとした振る舞いを求められるところに子どもたちを連れて行くのもいいかなと思っています。
今年はマンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーの予定でしたが、予約でいっぱいとのこと。
1つ階下のバーラウンジでケーキを食べられるとのことで移動するも、種類が少なく子どもたち好みのケーキがなく…
とりあえずお茶しながら考えようかと、それぞれオーダー。
その後ケーキ屋さんを探しつつお散歩するもいいお店を発見できず、でもなんとなく満足しちゃって今年はこれでいいかな。
a0353312_19590215.jpg
a0353312_19591339.jpg

20(月)は以前長女が小学校の遠足で行き気に入った井の頭自然文化園へ。

a0353312_20003199.jpg
a0353312_20005657.jpg
a0353312_20011598.jpg
長女お気に入りのリスの小径。足元をリスが駆け抜けて、とっても可愛い。

見どころ盛りだくさんで一日いても、まだまだ足りないくらい。暑くなる前にまた行けたらいいな。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-21 20:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年は5月にパン教室をオープンし、小さな教室をたくさんの方が見つけて通ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
パン教室を始めなければ出会わなかったであろう素敵な方々ともご縁をいただくことができました。
新年気持ちをさらに引き締め、みなさんに喜んでいただけるレッスンをしていけるよう精進してまいります。

この年末年始は北海道にある夫の実家への帰省がなかったので、子どもたちとのんびり過ごしていました。
元旦は神奈川県にあるわたしの実家へ日帰り帰省。
兄家族もきてくれました。
わが家のお節もお雑煮も実家のお節も写真を撮り忘れ、なによりも残念なのは2歳の姪の写真を撮らなかったこと。
おしゃべりがとっても上手になっていてびっくりでした。

2日は家族で初詣へ。
a0353312_07571917.jpg
a0353312_07581912.jpg

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-01-06 08:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

軽井沢へ oishii

幼稚園&小学校がお休みになる埼玉県民の日を利用して、軽井沢へ一泊旅行へいってきました。

旅行のお話はまたゆっくり書かせていただくことにして、パン関連のご紹介を。

a0353312_16313094.jpg
朝食をこちらでいただこうと思っていたのですが、モーニングの営業は先月で終了したとのこと。
テイクアウトで購入。
a0353312_16322502.jpg
(撮影&掲載許可をいただいています)
a0353312_16341967.jpg
食パン、チーズクッペ、ベーコンエピ、フレンチトースト♪
ベーコンエピは我慢できない子が車の中でお味見。笑

買いたいパンがまだまだたくさんあったけど、この後他のパン屋さんにも行く予定だったので控えめに。
の予定が次に行ったパン屋さんはすでに完売。残念。次回はもっと早く行こう!!

そして、、、
大好きなスーパーツルヤでお買い物。
a0353312_16400668.jpg
教室用にジャムをいろいろとトマトジュースを買ってきました。
ジャムはブレッチェンにつけて召し上がっていただこうかなと思っています。
このトマトジュースが何に変身するかは、ブレッチェンレッスンをすでに受けた方はお気づきかな?
ブログにも近々載せたいと思いますので、お楽しみに~♪

[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-17 16:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

緑化まつり

和光市緑化まつりにいってきました。
a0353312_21591358.jpg
母は格安や無料でお花の苗や種、ウッドチップなどを入手。
子どもたちは工作をたくさんしたり、和太鼓鑑賞したり。
長女は別の小学校へ通う幼稚園のときのお友だちにたくさん会えて、次女は大好きな和光市のイメージキャラクターわこうっち&さつきちゃんに会えて大喜び。
模擬店もたくさん。
自宅近くに建設中で気になっていたカフェがかき氷屋さんを出店。
ひとくちもらう間もなく、子どもたちがあっという間に完食したのできっと美味しかったのだろうな。
オープンが楽しみです。

初めて緑化まつりでしたが、母子ともにとっても楽しかったです。
来年もまた行きたいと思います。



[PR]
by tiedeur-a | 2016-05-23 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

奥多摩で釣り♪

a0353312_06074507.jpg
GW後半、夫の会社の先輩ファミリーと奥多摩へ釣りに行ってきました!

自然の中にいると癒されます。マイナスイオンたっぷり~♪

奥多摩での釣りはGW恒例。
子どもたちを連れていくようになって3年目。毎年行っているので子どもたちの成長を感じます。
駐車場から釣りができる川岸までは山道を歩いていくのですが、1年目次女はたぶん抱っこひもで抱っこして連れていき、2年目は自分で歩き危ないところだけ抱っこ、今年は全部自分で歩きました。
a0353312_06191723.jpg

今年は先輩の娘さんご夫婦もきてくださったので、大人たちが釣りをしている間も誰かしら遊んでくれて子どもたちの満足度も高かったかな。
釣りや水遊び、探検。お外でご飯。楽しかったです。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-05-15 06:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

さむ~い初キャンプ

GWも後半になりましたね。

a0353312_5502868.jpg
わが家は4月29日から新潟へキャンプに行ってきました。
この日だけずーっと雨予報でドキドキしていましたが、雨は降ったりやんだりで「このくらいでよかった」と思っていたのもつかの間…

あられが降ったり夜には雷雨。ずっと降りっぱなしではないので、合間を見ながら準備したり遊んだり。とっても寒かったです。
a0353312_527910.jpg
お父さんが雨の中がんばってテント設営している中子どもたちは安全地帯で塗りえ。
a0353312_5574912.jpg
定番カレーを作りました!
外で食べるご飯は美味しいね。

とにかく寒くて長女は夜中「寒くて眠れない」と起きるほど。
子どもたちは初めてのキャンプ。初めてがこんな悪天候で嫌になっちゃったかなと思ったけど、2人とも「キャンプ楽しい。また来たい!!」と大喜びでした。

翌日はお天気もよく外遊びを満喫できました。

キャンプの後は近くの温泉に立ち寄り、親戚宅へ。
2年ぶり?の新潟来訪で前回会ったときはお母さんのお腹の中にいた子が1歳半になって走っていました。
6歳4歳3歳1歳の交流。
最初は警戒しつつ最後にはけんかできるくらい仲よくなっていました。

キャンプ→温泉→いとこ宅の流れよかったなぁ。
またぜひ行きたいと思います。

6月レッスンの日程を近日中にアップしますね。
メニューはハムロールとクリームパンから選んでいただこうと思っています。

みなさま楽しい連休をお過ごしください
[PR]
by tiedeur-a | 2016-05-03 06:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)