埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

カテゴリ:おうちパン♪( 15 )

幼稚園のバザー mamalife

ブログの更新が滞ってしまいひさしぶりのアップになってしまいました。
義父が一時期危篤状態になりバタバタしておりました。
レッスンレポも書けずにいてごめんなさい。
近々書かせていただきますね。

あっという間に7月。今年も半分が過ぎていきましたね。
1(土)に次女が通う幼稚園でバザーがありました。
昨年、一昨年とパンを提供させていただき今年で3回目。(4回目?長女入園の年は提供したかどうか覚えていません。笑)
6月に入ると「今年もパン出すの?」「何を出すの?」「楽しみにしているよ」とお声かけいただき嬉しかったです。

完成品の写真を撮っていなかったので、バザーに並んでいるパンを撮ろうと最初に手作り品売り場へ向かったらすでの1/3くらいしか残っていなくてびっくり!
a0353312_23513520.jpg
11時開場で11時20分には完売。来年はもっとたくさん焼かなきゃですね。
わたしのパンを楽しみに幼稚園外のお友だちや生徒さまがバザーにきてくれたときにはわたしのパンは残っておらずごめんね。


封筒のポイントが満了になられた生徒さまがいらっしゃり、新しい封筒を作りました。
デザインと色を変えた封筒。みなさまどちらがお好きかしら?
そして、教室のロゴを入れたシールも作り、今回のバザー提供品にも使わせていただきました。
a0353312_23553579.jpg
細かな要望に丁寧に応えてくださり、とっても素敵なシールになりました。
服部さまいつもありがとうございます。

もう1つ生徒さまからのご要望を受けてあるものを作成中。楽しみにしていてくださいね~。

7月レッスン募集中♪




[PR]
by tiedeur-a | 2017-07-03 00:03 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマスモード♪

あっという間に11月も残りわずかですねー。

他の飾りはちょこちょこ出していたのですが、先週末にやっとクリスマスツリーを出しました。
a0353312_17395602.jpg
いろいろ飾るのがあまり好きではないので、クリスマスオーナメントも玄関やトイレに少し飾ってある程度のわが家ですがクリスマスツリーがちょっと大きめなのでツリーを出すと一気にクリスマス感が溢れます。
子どもたちも大喜び^^

ここのところ続けて餡パルミエのリクエストをいただき、わたしも食べたくなって自家製さつま芋餡でパルミエをつくりました。
やっぱり美味しい!かわいい!!
a0353312_17434021.jpg
トッピングをつけ忘れてしまいました。。。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-22 17:44 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマスブレッチェン

先日ご紹介したトマトジュースはこんな風に変身しました♪

a0353312_08424281.jpg

オレンジ色でなんだかクリスマスっぽいですね。
捏ねているときも焼いてからもトマトの香りが漂っていました。
わたしはいつものレシピの白バージョンの方が好きですが、次女はトマトバージョンをとても気に入っています。
みなさんはどちらがお好みかな?


[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-19 09:00 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

おからドーナツ

お待たせしました♪
おからドーナツの成形をどうしようかなぁと検討したのですが、やはり定番の形が美味しいかなと。
こちらの丸形とツイスト形にしました。
お子のみで全部丸形、全部ツイスト形で作っていただいても構いません。
a0353312_12551700.jpg
12月のご案内にも載せておきますね。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-08 13:12 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

つくレポ続々♪

携帯が壊れた事件でせっかく生徒さまが送ってくださったお写真が消失してしまったりで、送っていただいてから掲載までに時間がかかってしまい申し訳ありません。
再送してくださった方々、ありがとうございます。


a0353312_06361886.jpg
Yさんのハムロール。ご家族も気にいってくださり、何度も作ってくださっています。
a0353312_06375688.jpg
こちらも何度も作ってくださっているYさんのheart to heart
いつもよりべたべたと扱いにくかったそうで咄嗟に丸型成形にしたナイスアイディア♪

a0353312_06394763.jpg
Mさんの餡パルミエ。3か月の赤ちゃんがいらっしゃるのにレッスン翌日に作られました。
気にいってもらえて嬉しいです。
a0353312_06410115.jpg
Yさんの花形あんぱん。お手製の栗餡で作られたそう。素敵♪

他にも「ご家族が大絶賛してくれた」「子どもが喜んでたくさん食べた」「苦手な食材も食べてくれた」などなど、嬉しいご連絡をたくさんいただいています。
とっても励みになります。みなさんありがとうございます。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-11-03 06:44 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)
次女と作ったブレッチェン。おやつにサンドイッチにして食べました。
ご試食の雰囲気が伝わるように卵サンドにしようかとも思ったのですが、わが子たちは卵サンドがあまり好きではないのでBLTサンドで。(ベーコンじゃなくてハムですが。笑)
a0353312_16361109.jpg
パンを前にして「ちょっぴりへたっぴだね」と次女。溝が浅めだからだそう。
(↑写真のもではありません。次女は自分で成形したものを食べました~)
わたしが「自分で作ったパンは美味しいでしょう?」と聞くと「お母さんが作ったパンも美味しいよ。」と。

子どもの方が冷静ですね。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-10-17 16:39 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)
次女と実母の合同お誕生日パーティーのために実家に帰ります。

兄家族も駆けつけてくれるので、姪が大好きだというあんぱんヒーローをお土産に焼きました。
兄のリクエストで大きめサイズのヒーロー。
喜んでくれるかな~?
a0353312_12325670.jpg

[PR]
by tiedeur-a | 2016-10-02 12:33 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

恒例のバザー提供

昨日は次女が通う幼稚園のバザーでした。
毎年恒例のパン提供。
a0353312_06570736.jpg
ミニ胡桃パン、ミニハートtoハート(枝豆チーズ&コーンチーズ)

教室に並んでいるパンを見て嬉しそうにしていた長女。
そして胡桃パンを指して「これわたしの大好きなパンだ。お家にもある?」と。ないことを伝えるとしょぼんとしちゃいました。
また作るよー。
一昨年はわたしが提供したパンを買おうとしていたね。お母さんのパンを大好きでいてくれてありがとう。

今年はもうおひとりパンを提供されていた方がいらっしゃったので、バザー中に友人から「手作りパンの中に彩ちゃんのあるよね。どれが彩ちゃんのパン?」とlineが入っていました。
lineに気づかなかったわたしは帰宅してから上記のパンだったことを伝えると「そうだと思った。」と3種類とも購入してくれたそう。
見た目でわたしのパンが分かってくれるなんて嬉しかったです。

他にも「美味しかったよ」の連絡をいただいたり、ありがとうございます。
今年は体調が優れず「提供をやめておこうかな」と一瞬頭をよぎったのですが、パンを作り始めるとやっぱり楽しくて。
嬉しいお声をいただいたり、娘の誇らしげな姿を見られたり、頑張ってよかったなと思いました。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-03 07:09 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

つくレポ続々~

ハムロールレッスンを受けた方々からお家で作りました!!の連絡がたくさん届いています。


a0353312_17074553.jpg
a0353312_17080194.jpg
半分は鮭マヨコーンにアレンジ

a0353312_17083716.jpg
みなさん「レッスンのときとはここがこんな風に違って原因はこれじゃないかと思うんだけど、どうですか?」「またリベンジします」と意欲的です。
作って分析してまた作ってを繰り返していると本当に上達が早いですよー。

みなさん素敵なお写真をありがとうございます。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-30 17:10 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)

嬉しいご連絡続々♪

生徒さまから嬉しいご連絡が続々と届いています^^

クリームパンレッスンを受けたAさんから
クリームパンはめったに食べないという息子さんが「美味しい」と喜んで食べ、「残りは明日の朝食べるから取っておいて」とおっしゃったそう。
ご家族が喜んでくれるのは本当に嬉しいですよね。
「でも先生の作ったパンの方が美味しかったです」とおっしゃっていましたが、レッスン中講師の話にしっかり耳を傾け丁寧に作業されている上に復習も頑張られているAさん。
すぐに上達されると思いますよ。
ピザレッスンも楽しみましょうね♪

春色あんぱんレッスンを受けたYちゃんから
「レッスンで作ったときよりひと回り小さいような気がするけど美味しくできました」と復習パンのお写真をいただきました。

a0353312_21454503.png
質問もたくさんいただき熱心なYちゃん。先日のハムロールレッスンでも可愛いハムロールが焼けました。
レッスンで使っていた餡子が美味しかったとのお声をいただきました。
レッスンでは大阪にある茜丸本舗さんの餡子を使わせていただきました。お取り寄せできるのでぜひぜひ~。

ハムロールレッスンを受けたKちゃんから
持ち帰ったハムロールは旦那さまと娘さんに好評だったそう。
娘さんは人生初のハムロールで苦手な玉ねぎが入っているので食べられるかなぁと思ったけれど、「お母さんが作ってくれたパンなら大丈夫だと思う」と食べてくれたとのこと。
お母さんの愛情は最高のスパイスですよね。
一緒にレッスンを受けたMちゃんと明日一緒に復習するそうです。
ご自宅で作ってみて分からないことがあれば遠慮なくご連絡くださいね!


[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-27 21:54 | おうちパン♪ | Trackback | Comments(0)