埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

カテゴリ:子どものこと( 15 )

子どもたちのパン作り♪

お友だち姉妹とわが家の子どもたちでパン作りをしました。
7歳・4歳&7歳・5歳。
a0353312_05454462.jpg
a0353312_05464391.jpg
a0353312_05470430.jpg
お友だち姉妹のお母さまも当教室の生徒さまでお家でもよくパンを焼かれているので、みんなパン作りの手順をバッチリ理解していて積極的に参加。
わいわい楽しく作りました。
小学生チームはわたしのお手伝いなしで頑張りましたが、予想よりずーっと上手に作れていてびっくり!

a0353312_05561685.jpg
お友だち姉妹の作品
右側が姉作、左側が妹作
a0353312_05570983.jpg
わが子たちの作品
右側が姉作、左側が妹作
a0353312_05574623.jpg
みんなで作った鮭マヨ&ウィンナーボート
フィリングはそれぞれ好きなものを選びました
真ん中右がお友だち姉作、真ん中左がお友だち妹作
下段右が長女作、下段左が次女作
子どもはウィンナーの方が好きかと思いきや、次女以外はみんな鮭マヨをチョイス

自分で作ったパンはとっても美味しかったようで、直径10㎝の大きめイングリッシュマフィンと自分で作った鮭マヨorウィンナーボートの2つを全員ペロリ。
子どもたちとパンを作るたびに、「こんなに楽しんでくれるんだから、もっと一緒にパンを作ろう!!」と思います。
子どもたちから教わることもたくさん。今度はどんなパンを焼こうかな。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-05-13 06:07 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

お友だちとピザ作り mamalife

昨日は次女が通う幼稚園が午前保育。
そこでお友だち親子とピザを作って一緒にランチしました。

a0353312_06284655.jpg
いろんな作業への取り組みを見ていて、ずいぶん挑戦する力と集中力がついているのだなと改めて気づかされました。
お友だちと一緒に作って食べるピザは美味しいね。

a0353312_06314927.jpg
好きなものもりもり

帰宅してピザ作りをしたことを知った小学生の長女が羨ましがっていました。
春休みになったら一緒に作ろうね。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-03-18 06:35 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
1月4日(水)

冬休みに入る直前、長女に「冬休み中にやりたいことや行きたいところは?」と聞いたら

・動物園か水族館に行きたい(実践済み)

・一緒にパンを作りたい

・一緒にアップルパイを作りたい(後にそんなことは言ってないと長女に言われる(笑))


ということで、今年の初焼きは子どもたちと一緒に♪
長女はピザを次女はさつま芋餡を使ったあんぱんヒーローをとのこと。
a0353312_08240101.jpg
今までで一番子どもたちに任せたパン作り。
次女のはどうなるかなと不安もありましたが、それなりに仕上がりました。
a0353312_08251811.jpg
長女作のピザ
最初の希望はピザじゃなかったので具材を用意しておらず、ウィンナーとコーンのみという子ども受けは抜群のピザになりました。
ピザ用チーズは一次発酵中に子どもたちが買ってきました。
すっかりおつかいが楽しくなった次女は「明日も行きたい!!」と言っていました。

a0353312_08273247.jpg
次女作のさつま芋あんぱん
先に焼きあがったピザを食べている途中だったのでお顔はわたしが描きました

ひさしぶりに子どもとのパン焼きを楽しみました。


[PR]
by tiedeur-a | 2017-01-06 08:34 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

merry🎄Christmas

メリークリスマス♪

今年のクリスマスは三連休でしたね。
昨年は気合を入れてローストビーフを焼きましたが、今年は前後の予定的にも頑張れず(笑)
メインはリース形にしたミートローフ。
a0353312_09152665.jpg
でも、ローストビーフ好きの長女のために、ケーキを買いにいった夫がローストビーフサラダを買ってきてくれました。
夫に完全お任せした今年のクリスマスケーキは意外な…
a0353312_09184721.jpg
シックなブッシュドノエル

恒例のサンタさんへのクッキー&ホットミルクとお礼の手紙。
子どもたちを寝かしつけている間に全部なくなっていたー。
食いしん坊のあわてんぼうサンタさん。。。
すっごい可愛かった長女のお手紙だけでも写真に残したかったなぁ。

今年はのんびりほのぼのなファミリークリスマスでした♪


[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-26 09:22 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
先日、次女が通っている幼稚園で芋掘り遠足があり、さつま芋をたくさん持ち帰ってきました。

さっそくそのさつま芋を使って子どもたちとパン作り。
a0353312_14252533.jpg
9月メニューに登場した餡パルミエを作りました!

自分が掘ってきたさつま芋を使って自分で作ったパン。格別の美味しさだったかな。
パンを作っている間、終始にっこにこのご機嫌ちゃんでした♪

[PR]
by tiedeur-a | 2016-10-31 14:30 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

次女とパン作り

今日は運動会の振休で次女がお休み。

ずっと「パンを作りたい!」と言われていたものの、休日は家族で出かけたりでなかなかできず。
やっと願いを叶えてあげられました(*^^*)

率先して手を洗ったりエプロンを用意したり大はりきり。
長女が小学校に行っていていなかったので、思う存分作れたかな?
a0353312_13151332.jpg
a0353312_13152912.jpg
自分で作ったパンはいつもより美味しいかなぁ。

a0353312_13153797.jpg

[PR]
by tiedeur-a | 2016-10-17 13:20 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

運動会~打ち上げ^^

先週末、わが家にとっては初めての小学校の運動会がありました。

随所に工夫を感じられる素敵な運動会。
1年生の長女はただただ可愛かった^^
年長さんのときはすごーく成長を感じ、真剣なまなざしや本気の取り組みに感動したけれど、最年少学年になったからかかわいらしさ復活ですね。
危ないからと実施しない学校が増えている騎馬戦や組体操も行われました。
組体操は年長さんのものとは比べ物にならないクォリティの高さに感動。
技のレベルが高いのはもちろんだけど、表現力が段違いで知り合いもいない5・6年生の演技だったけれどうるうるしちゃいました。
そして…わたしは退場門近くで組体操を見ていたのだけど、演技を終えて戻ってくる子どもたちの表情が達成感で清々しい顔をしている子やうるうるしている子などみんな本当にいい顔をしていて。退場してくる子どもたちを見てまた感動。
毎年の運動会が本当に楽しみになりました。

昨日月曜日は振替でお休み。
お友だち親子4組で集まってランチパーティーをしました。
わたしはブレッチェン(ハイジの白パン)を焼いて差し入れ。
a0353312_20311025.jpg
幼稚園に行くので参加できない次女に見つかり、「あっわたしの大好きなおしりパン!!」
1つ次女用に取っておきました(笑)
みんなにも「ふわふわで美味しい!!」と喜んでもらえました。
そのうちレッスンメニューでも登場させようかなと思っています♪


[PR]
by tiedeur-a | 2016-09-27 20:34 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

長女7thBirthday

7月10日

長女が7歳の誕生日を迎えました。
神奈川県に住む母も駆けつけてくれて一緒にお祝い。
a0353312_05005025.jpg
ケーキは長女の希望でおだふじのチョコレートケーキ
a0353312_05032843.jpg
メインのお料理は長女の希望でおばあちゃん特製ちらし寿司。母の味は祖母の味に負けました。

小学生になって疲れが垣間見えることが多くトゲトゲしていて次女に八つ当たりしてしまうことも増えたけど、譲ってあげたり優しくしてあげられることも増えました。
なかなか乗れるようにならなかった自転車も入学直前に乗れるようになったらそこからの成長は非常に早く、ずいぶん行動範囲が広がりました。
幼稚園のときより見えない部分が増えて、自分の気持ちを表現するのが苦手で我慢してため込みがちな長女は少し心配ですが、引き出してあげつつ一緒に乗り越えていけたらなと思います。

お誕生日おめでとー。
a0353312_05120253.jpg


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-11 05:12 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)
日曜日。自治会のゴミ拾い運動に参加→新倉ふるさと民家園の秋麦祭に参加してじゃがいも掘り。

a0353312_05133014.jpg
子どもたちとってもいい表情していました。自然と触れ合う体験はたくさんさせてあげたいなと思います。
他の子どもたちはそんなでもないのに、なぜかわが子たちは全身どろどろ。特に長女。頑張ったね(笑)
じゃがいも掘りのあとは民家園に戻って、ふかし芋の試食をしたりフランクフルトを食べたり、大好きなわこうっちと触れ合ったり♪
そして、スタッフの方がじゃがいもを洗っているのを発見してお手伝いさせてもらいました。一番楽しそうだったかな?
すでに秋のさつま芋掘りを楽しみにしているわが子たち。
でもその前に学校でも幼稚園でもじゃがいも掘りがあるよー。

秋麦祭で会ったお友だちが「もっと一緒に遊びたい~」と言ってくれたので、お友だちもわが家にお預かりして一緒にランチして夕方まで公園へ。
たっぷり楽しんだ週末でした。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-21 05:21 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

長女とピザ作り mamalife

a0353312_05035784.jpg
a0353312_05041422.jpg
先週土曜日に授業参観があったため、今日は振替休日。
長女の希望で一緒にピザを作りました。

粉を混ぜながらの「気持ちいいー」から始まったピザ作り。
苦手だった捏ねもずいぶん上達。終始楽しそうでした。
a0353312_05123957.jpg
わたし作はトマト、モッツアレラ、バジルのマルゲリータと玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、ミニトマトの夏野菜ピザ。
長女作はウィンナー、モッツアレラ、コーン、玉ねぎ、ミニトマト、バジル…かな。
好きなものをもりもり乗せました。
トマトは大好きだけど、加熱したトマトが苦手な長女。でも、トマト大好きな次女のためにちゃんとトマトも乗せてあげていました。
トマトを避けて食べていたから次女の分はトマト山盛り(笑)

バジルは家庭菜園で育てたものです。
レッスンする頃にはミニトマトも収穫できているといいなぁと思っています。

[PR]
by tiedeur-a | 2016-06-13 20:18 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)