埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

カテゴリ:未分類( 9 )

1周年のプレゼント*

生徒さまからおうちパン教室「tiedeur*」1周年のお祝いをいただきました。
a0353312_16495199.jpg
かわいいバルーンアートとフランスで修業中のお友だちが作られた抹茶のプラリネ

「渡したいものがあるから、この日行くね」と約束をしていたのですが、まさか1周年のお祝いを持っていらっしゃるとは思っておらず本当にびっくりしました。
とっても感動して嬉しかったです。
しかも、来週レッスンもご予約いただいているのにわざわざ届けにきてくださって。
本当に本当にありがとうございます。
教室2年目もますます頑張りますね!!

[PR]
by tiedeur-a | 2017-05-16 16:54 | Trackback | Comments(0)
11月のレッスンにきてくれたときに、わが家のかわいそうな多肉ちゃんを不憫に思ったMさんが先日のレッスンのときに可愛い寄せ植えをプレゼントしてくださいました。
そして、わが家のかわいそうな多肉ちゃんたちを「直してあげるよ♪」と持ち帰ってくれ、翌日にはこーんなに素敵な寄せ植えにして持ってきてくださいました。
可愛い!!そして仕事が早い!!!しかも鉢が増えてる!!!!

a0353312_16375398.jpg
あまりの可愛さに毎日眺めてはニヤニヤしちゃいます。
Mさん本当に本当にありがとうございます。

[PR]
by tiedeur-a | 2017-02-09 16:40 | Trackback | Comments(0)

長期休みのお楽しみ♪

12月20日(木)

年内最後のレッスンを終え、その足で和光市内で自宅ネイルサロンをしている友人のもとへ。

仕事柄ふだんはネイルできないので、子どもたちが長期休みで仕事できないときのお楽しみ♪
今年は春休みも夏休みもちょこっとだけお仕事したので、とってもひさしぶりのネイルでした。
ぎりぎりまで仕事をするので子連れで行かせてもらえるのもありがたい。

a0353312_06203998.jpg
今回のネイル
色味がちょっとわかりにくいですが、薄紫色のグラデーションに三日月をあしらっています
ネイルを見た友人や母にも大好評でした

子連れでいけるのは非常にありがたいのですが、長女はネイルに興味津々。
カラーやデザイン、使うストーンにまで口を出し…
とんでもないことも言いだすのですが、うまーく話して長女の気持ちを損ねずわたしの雰囲気や好みにあったネイルに導いてくれるネイリストyuちゃん。
さすがプロの仕事!!

しかも勉強中だからと謙遜して、格安3000円!!(今のところ)
毎回大満足の仕上がりです。
指先がきれいになると気分が上がります。そして美意識が高くいつも素敵なyuちゃんに会うとお洒落心を刺激されて、心に栄養を取り込めます。
いつもありがとう!!

今までやってもらったネイルの一部です。

a0353312_06213153.jpg
a0353312_06215083.jpg

a0353312_06220825.jpg


わりとおとなしめなネイルが多いですが、その方の好みや雰囲気にあわせてポップなものも派手めなものもご要望に応えてくれますよ。



[PR]
by tiedeur-a | 2016-12-25 06:15 | Trackback | Comments(0)
起こした生種を元気なうちに無駄にせず使いきろう!と、こまめにテーブルロールを焼いています。
a0353312_09435922.jpg
a0353312_09441375.jpg
ちょこちょこ作っていますが、差し上げたお友だちにも好評で子どもたちも大好きなので、あっという間になくなります。

同じパンを繰り返し作るのは気づきも多く、パン作り上達への早道だと思います。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-10-28 09:46 | Trackback | Comments(0)

365anniversary

すっかりご無沙汰してしましました。
先週木曜日に外耳炎になり、完治しないまま別原因で滲出性中耳炎に。
外耳炎中は鎮痛剤を飲まないと眠れないほどの痛みに襲われ、外耳炎が治ってからは痛みはないもののずっと耳が詰まっている感と聴こえの悪さが思いのほか疲れPCを開く余裕はなく…

わたしは中耳炎初体験。子どもたちは未体験。
子どもたちが罹る前に自分が罹ってよかったなと思います。
目に見える症状はないけれど、こんなにも辛いなんて。
子どもたちが罹ったらぐずぐずしていても多めに見て大らかに接してあげなきゃなと思いました。

さてお話したいことはたくさんあるのですが、まずは和光市内の旬な話題を。
昨日オープンした365anniversaryに早速いってきました。
a0353312_07445564.jpg
矯正歯科の検査を頑張った長女のご褒美も兼ねていたので、わたしは長女の付き添い。
夫と次女が365anniversaryへ。
かなり混んでいた模様。お友だちにも会ったそう。
単品の購入は火曜日からで今はセット販売のみだそうです。
なかなか美味しかったですよー。
あの立地、平日のランチは幼稚園ママでにぎわいそうですよね。


[PR]
by tiedeur-a | 2016-07-24 07:46 | Trackback | Comments(0)

嬉しいご連絡

レッスンを受けた方々から嬉しいご連絡が続々と届いています^^

アンパンヒーローの目や口はチョコペンを使って描いています。
持ち帰る途中で他のパンとこすれて汚くなってしまう可能性があるので、レッスン内で描くかご自宅で描くかは生徒さんに選んでいただいています。
先日レッスンを受けたMちゃんJちゃんはどちらもご自宅にチョコペンがあるとのことでお顔は描かずに持ち帰られたのですが…

Mちゃんから
「お子さまが顔を描く前にかぶりついていました。好き嫌いが激しいから食べないって言うかなと思ったけど、美味しいって食べてくれて嬉しいい。」とメールをいらだきました。

Jちゃんからはこんな可愛いお写真が♪
a0353312_16054795.png
お子さまがお顔を描いて召し上がったそう。
ご主人さまも「美味しい!!」と言ってお夕食後に2個ペロリと召し上がられたとか。
ご家族に喜ばれ「パン教室思いきって行ってよかった~。ayaちゃんには感謝よ。」と言っていただきました。
喜んでいただけてわたしも嬉しいです。
来月はお子さまのご希望でハムロールのご予約をいただきました。
ハムロールも楽しく焼きましょう!!

[PR]
by tiedeur-a | 2016-05-29 16:22 | Trackback | Comments(0)

運命!? パンの記念日

4月12日 わたしの誕生日なのですが…

なんとパン食普及協議会が制定した「パンの記念日」なんだそうです。

1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。
これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。


初めてパンを焼いたとき、なんの技術も知識もないのに「将来パン教室を開きたい!!」と強く思ったのはやっぱり運命だったのかなぁなんて思いました。
[PR]
by tiedeur-a | 2016-04-13 05:33 | Trackback | Comments(0)

お花見~

今日は自治会の防災訓練&お花見があり、わたしはパンを焼いて差し入れをさせていただきました。
a0353312_4261423.jpg
ハートtoハートの枝豆バージョンとチョコパンを小さめのハート形にして32個

思っていた以上にみなさんに喜んでいただけて、そんな様子を見ていた長女が嬉しそうにしていてわたしもほっこりしました。
配ってくださった役員の方が「最初に大盤振る舞いしちゃってわたしの分がなくなっちゃった。」と残念がられていたので、また焼かせていただきますね。

枝垂れ桜が3本あるだけな上に遅咲きでまだ3分咲きくらいでお花見感は薄かったけれど、子どもたちはいつもと違う公園でとっても楽しそうにしていました。
a0353312_4335237.jpg
風が強くて何度撮ってもぶれちゃいました(笑)

[PR]
by tiedeur-a | 2016-04-03 20:36 | Trackback | Comments(0)
本日ようこそパン教室サンリッチレモンへの高山真弓先生が認定お祝い会をしてくださいました。
伺ったのは先生からお話を伺ってずっと行ってみたかった憧れのHATAKEcafeさん。

a0353312_21025123.jpg
お野菜たっぷりで心も身体も喜びます。
どのお品もとっても美味しかったですが、驚いたのがスープ。濃厚で甘いのにまったくしつこさがなくて感動の美味しさ。
シェフとも少しお話させていただきましたが、とっても素敵な方でした。
美味しいお料理と居心地のよい空間、先生との楽しいお話で幸せな時間でした。
明日からまた頑張れます!!

そして、サンプルのお土産までいただきました。お洒落なパスタ。子どもたちの春休みが終わったらこっそり食べようかなぁ(笑)
a0353312_21085964.jpg


[PR]
by tiedeur-a | 2016-03-28 21:10 | Trackback | Comments(0)