人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

10月胡桃パンレッスン初日

10月1日(土)

初めての休日レッスンでふだんは保育園や小学校に行っている子たちもきてくれて、わが家の子どもたちもいて賑やかなレッスンでした。
一緒に市民農園を借りているメンバーさんが3名きてくれたのですが、レッスン前に農園に行き間引きなどの作業をしてくるというパワフルさ!!
フットワークの軽さが素敵です。

10月胡桃パンレッスン初日_a0353312_16034962.jpg
お子さまたちもお手伝い♪( 掲載許可をいただいています)
10月胡桃パンレッスン初日_a0353312_16053038.jpg
Mさんの作品
10月胡桃パンレッスン初日_a0353312_16062222.jpg
Rさんの作品
10月胡桃パンレッスン初日_a0353312_16062222.jpg
Hさんの作品

わたしが作ったものと生徒さんが作ったもの、ふんわり感など仕上がりがずいぶん違うという話で盛り上がりました。
同じ配合、同じ材料で同時に捏ねて焼いても、仕上がりに違いが出てきます。
生地の扱い方で差が出てくるお話をさせていただきました。今回はお子さまもお手伝いしてくれたので、よけいに差がはっきりと表れたかもしれませんね。
同じ人が作ってもそのときどきの心模様で仕上がりが違ってくることもあります。
心豊かに丁寧に生地を扱った時にはピカピカの美味しいパンが焼けますよ^^
10月胡桃パンレッスン初日_a0353312_16144978.jpg
激写中を激写

この日ご参加くださった生徒さまといろいろお話をして、楽しいレッスン企画を検討中です。
詳細が定まったらこちらのブログでお知らせしますので、楽しみにお待ちくださいね♪

by tiedeur-a | 2016-10-03 16:17 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)