埼玉県和光市の自宅にて子連れOKの小さなパン教室をしています。

by aya*

春の三連休♪

  1. 今日は一転朝から雨ですが、三連休はぽかぽか気持ちのよいお出かけ日和でしたね。
みなさま、どこかにお出かけしましたか?

わが家は…
次女が通う幼稚園が土曜日は卒園式、日曜日に終業式でした(笑)

でもめげずにお出かけ。
土曜日はちょっと遅れたホワイトデー。迎園して午後から日本橋へ。
いつからかわが家のホワイトデーはちょっと格式高いお店でケーキを食べるのが恒例に。
年に1回くらいきちんとした振る舞いを求められるところに子どもたちを連れて行くのもいいかなと思っています。
今年はマンダリンオリエンタル東京でアフタヌーンティーの予定でしたが、予約でいっぱいとのこと。
1つ階下のバーラウンジでケーキを食べられるとのことで移動するも、種類が少なく子どもたち好みのケーキがなく…
とりあえずお茶しながら考えようかと、それぞれオーダー。
その後ケーキ屋さんを探しつつお散歩するもいいお店を発見できず、でもなんとなく満足しちゃって今年はこれでいいかな。
a0353312_19590215.jpg
a0353312_19591339.jpg

20(月)は以前長女が小学校の遠足で行き気に入った井の頭自然文化園へ。

a0353312_20003199.jpg
a0353312_20005657.jpg
a0353312_20011598.jpg
長女お気に入りのリスの小径。足元をリスが駆け抜けて、とっても可愛い。

見どころ盛りだくさんで一日いても、まだまだ足りないくらい。暑くなる前にまた行けたらいいな。


[PR]
# by tiedeur-a | 2017-03-21 20:04 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お友だちとピザ作り mamalife

昨日は次女が通う幼稚園が午前保育。
そこでお友だち親子とピザを作って一緒にランチしました。

a0353312_06284655.jpg
いろんな作業への取り組みを見ていて、ずいぶん挑戦する力と集中力がついているのだなと改めて気づかされました。
お友だちと一緒に作って食べるピザは美味しいね。

a0353312_06314927.jpg
好きなものもりもり

帰宅してピザ作りをしたことを知った小学生の長女が羨ましがっていました。
春休みになったら一緒に作ろうね。


[PR]
# by tiedeur-a | 2017-03-18 06:35 | 子どものこと | Trackback | Comments(0)

3月レッスンver5

3月15日(水)
はじめましての2名さま。ショコラロールのレッスンでした。
お1人体調不良でキャンセルとなりました。早めのご連絡をいただきありがとうございます。お大事になさってください。

生徒さまのご紹介でお2人ともわたしがお会いするのは初めてだったのですが、到着後すぐからコアな話題で大盛り上がり。
a0353312_10233898.jpg
お2人ともパンを作るのは完全に初めてとのことで、「ちゃんとパンになるかな?」と不安をおっしゃっていましたが、ちゃーんと可愛く焼きあがりました。
a0353312_10250672.jpg
Cさんの作品
a0353312_10253767.jpg
Mさんの作品

「わたしにもできた!!」嬉しい瞬間のお手伝いができて、とっても嬉しいです。
ご試食でお出ししたパンも「すっごい美味しい!!」と喜んでいただけました。

保育園から帰宅されたお子さまが4個完食され、明日も作ってのリクエストが出たそうです。
お子さまにも気に入っていただけて嬉しいです。

今月後半、来月とたくさんご予約いただきありがとうございます。
また一緒に楽しくパンを焼きましょう♪



[PR]
# by tiedeur-a | 2017-03-16 10:30 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

3月レッスンver4

アップが遅くなってしまいましたが、3月13日(月)のレッスンの様子です。

この日はみなさまイングリッシュマフィン♪
a0353312_00594970.jpg
3名さま全員0歳児ちゃんをお連れしてのご参加。この時期のお子さまは本当に成長が著しいので、月1くらいでお会いしているとまさに成長を感じられます。
赤ちゃん育児のお話に「あぁそんな時期があったなぁ」とか「どうだったけ?忘れちゃったな」とかいろいろ思いながら、親戚のおばちゃんにでもなった気分でともに成長を見守らせていただけて幸せです。

a0353312_01084739.jpg
Mさんの作品
a0353312_01091545.jpg
A.Mさんの作品
a0353312_01094071.jpg
A.Sさんの作品
気をつけないと持ったときの指跡が残っちゃうくらいふわっふわです

今月はリクエストメニューが多く出番の少ないイングリッシュマフィンですが、レッスンに参加された方の満足度は高いです。
前回同様、今回も「市販品よりずっと美味しい!!」と好評でした。
シンプルなパンなので挟む具材を変えれば好き嫌いがあっても家族みんなの好みに合わせられるし、活用度が高く「お家でも絶対に作ります」とおっしゃる方が多いです。
みなさまのサンド写真楽しみにしていますね♪


[PR]
# by tiedeur-a | 2017-03-16 01:14 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)

ハムロールレッスン♪

3月11日(土)

いつもはお1人でお申し込みのJさんがお友だちのYさんとご一緒にきてくださり、2名さまでのレッスン。
先月はショコラロールを作ったJさんですが、その時他の参加者さまがハムロールを作っていらっしゃり次回はハムロール!と決められたそう。
ということで、今日はお2人ともハムロールを作られました。
a0353312_22062082.jpg
Yさんは初めてのパン作りでしたが、飲み込みが早くとってもお上手でサクサク進んでいきました。
わたし初めて作ったときあんなに上手に作れなかったわ(笑)
a0353312_22080564.jpg
Jさんの作品

a0353312_22085908.jpg
Yさんの作品

Jさんはレッスンの後お子さまと公園に行ってから帰宅されたそうなのですが、「ハムロールが美味しすぎて2人で6個食べきっちゃいました」とご連絡をくださいました。
気に入ってもらえて嬉しいです。

Yさんのお子さまもとても気に入ってくださったそうで、ご試食でお出ししたハムロールももりもり食べてくれていたのですが帰宅後にもう1つ完食されたそう。
「めちゃくちゃ楽しくて、美味しいパンに感動しました。」と嬉しいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。励みになります。


[PR]
# by tiedeur-a | 2017-03-11 22:17 | レッスン風景 | Trackback | Comments(0)